幼稚園について

幼稚園は学校教育法に基づき、満3歳以上の幼児に対して就学前教育を行うことを目的とする「学校」です。保護者の就労などの理由により入園申込を受ける保育園とは異なり、幼稚園は保護者の就労状況に関係なく基本的に誰でも入園できます(入園資格はあります)。また、認定こども園 霊泉幼稚園の幼稚園機能は、年度途中に3歳になる幼児(満3歳)から利用できます。

1 幼稚園保育料について

 市町村民税所得割額で決定され、毎年9月が保育料の切替時期となり、4月から8月分までは前年度の市町村民税額、9月から翌3月分までは当年度の市町村民税額に基づく保育料になります。

 公私立関係なく一律の料金です。

 ※詳しくは下記の「関連リンク」の「保育園・幼稚園・認定こども園保育料」をご覧ください。

 

2 申込受付場所

直接、幼稚園、認定こども園にお申し込みください。

新規入園希望の方は、別途支給認定申請が必要ですので、子ども課または各市民センターへ申請をお願いします。

 

3 支給認定申請に必要なもの

1)施設型給付費・地域型保育給付等支給認定申請書

・申請書は各施設、子ども課、市民センターにあります。

・申請書提出の際、個人番号(マイナンバー)の記載・提示が必要です。

※詳しくは下部の「関連リンク」の「保育所等の入所申込にかかる個人番号(マイナンバー)の記載・提示について」をご覧ください。

2添付書類

   ・市町村民税額が証明できるもの(課税証明書など)

※詳しくは下部の「関連リンク」の「入園申込 提出書類について」をご覧ください。

 

お問い合わせ先

教育委員会 子ども課

TEL:
0968-43-1514
FAX:
0968-43-1218
Mail:
kodomo@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?