やまが肝いりどん(結婚支援)事業のご案内

~結婚希望者の登録を受け付けています

やまが肝いりどんPR

 ~結婚を希望される方は、まずはお気軽にご相談ください~

 山鹿市では、結婚を望む方々の縁結び活動の推進を図ることにより、地域で若者を支援する機運を醸成するとともに、定住促進や地域活性化、少子化対策に結び付けていくことを目的に、結婚サポート事業「やまが肝いりどん事業」を行っています。
 市内15人の「肝いりどん(世話役)」が、あなたの婚活を心を込めてサポートいたします。

 結婚を考えているけど出会う機会がない、異性と話す自信がないなどのご相談も担当の肝いりどんがしっかりサポートします。結婚を希望される方はぜひお申し込みください。あなたの登録をお待ちしています!

※肝いりどんとは・・・双方の間を取り持ち、心を砕いてお世話することを意味する「肝煎り」から名づけられました。肝いりどんが、あなたの縁結びを真心込めてサポートいたします。秘密は厳守されますので安心してお任せください。

★交際中のカップル 8組

★結婚されたカップル 13組!!! (登録者同士の結婚数です。)

(実績数は平成28年7月末現在)


■ 登録できる方(結婚希望者)
 真剣に結婚を考えている50歳未満の独身男女で、山鹿市内に居住している方、または結婚後に山鹿市へ居住される方 (婚歴は問いません)。

■ 手続き等
1.申し込みは、結婚希望者本人のほか、親族等による手続きもできますが、必ず本人の承諾(同意、署名)を得てください。
2.結婚希望者は、申込書の提出にあたって、やまが肝いりどん(世話役)の面談を受けていただきます。(その後、基本データを登録します)
3.情報の登録や活動に際し、入会金、年会費、成婚報酬等は不要です。ただし、出会いの場(個人に係る研修費用や会食、ドライブ、イベント参加費など)に必要な費用は、結婚希望者の自己負担になります。

 

★やまが肝いりどん通信★ 
肝いりどん(結婚世話人)が毎月幸せ婚活情報をお届けしています♪ 

 

★10月16日体験型イベント付き婚活イベントを開催!!参加者大募集★
平成28年10月16日に肝いりどん主催による婚活イベントを開催します。
楽しいひとときを過ごしながら、素敵な出会いをみつけませんか?
詳しくはリンクをクリック!お申込みお待ちしております。

 

■ 問合せ窓口
山鹿市役所 地域生活課
〒861-0592 山鹿市山鹿987番地3(市役所3階)
TEL:0968-43-1114 Mail: chiiki@city.yamaga.lg.jp
移住定住のご検討にお役立てください↓↓↓
「山鹿市移住定住のご案内~あなたらしい山鹿暮らし~」
 

~~~クリスマスイベントを行いました~~~
 平成27年12月19日(土)山鹿市内にある古民家カフェで、今年度2回目の婚活イベント「クリスマスイベント」を開催し、男性10人、女性10人の計20人が参加されました。
 はじめに、男性が5分間で席を移動していく形式の自己紹介を行いました。プロフィールカードを交換して、お互いが書かれている内容について、質問したり、自己アピールするなど、積極的にお互いの紹介が出来ていたようでした。
 フリータイムでは、男性が率先して料理を運んだり、飲み物を注文されていたのが印象に残りました。食事が一段落すると、会話も盛り上がって、親睦が深まり和やかな雰囲気となりました。
 今回のイベントでは、2組のカップルが誕生しました。
さらに数日後、参加者同士の中から肝いりどん世話人を通じて交際を始められたカップルも誕生しました。このように、肝いりどん事業に登録していただくとイベント後のサポートも可能です。今後も、より多くの方が参加しやすいイベントの開催を計画していきます。

~七夕イベントを行いました~
 平成27年7月4日(土)鹿央物産館で、肝いりどん主催による婚活イベント「七夕婚バーベキュー星空イベント」を開催し、男性11人女性11人の計22人が参加されました。
自己紹介の後、参加者と肝いりどん全員で、「恋愛成就の神様」である七夕神社(鹿央町岩原)に奉納する七夕飾りの作成を行いました。
 バーベキュータイムでは、5つのテーブルを10分ごとに交代するトークタイムで、交流を深めていただきました。その後、20分間のフリータイムで、さらに親睦が深まり和やかな雰囲気となりました。当日はあいにくの雨となりましたが、その天気を吹き飛ばす参加者の楽しそうな笑顔とおしゃべりで大変盛り上がりました。

~七夕神社に恋愛祈願をしました~
 
平成26年7月4日(金)、「恋愛成就の神様」といわれる鹿央町岩原地区の七夕神社を参拝し、結婚支援事業の成功を祈願しました。
 当日は、鹿央子育て支援センターを利用する親子連れや地元七夕地区の方々とともに、七夕神社の参道の両脇に笹飾り20本を奉納しました。
 「素敵な彼氏(彼女)ができますように」「幸せな結婚ができますように」「肝いりどん事業の登録者が結婚できますように」などの願いを書いた、たくさんの短冊を飾りました。
 早速ご利益があり、7月7日の七夕の日に成婚4組目のカップルが誕生しました。お二人は、昨年6月の肝いりどんの紹介による出会いから1年の交際期間を経て結婚されました。おめでとうございます。お二人の幸せを心よりお祈りします。
 

 やまが肝いりどん主催による初めての婚活イベント

~新たな出会いの機会「春よ恋」~を開催しました!

 平成26年5月11日(日)鹿央古代の森交流施設『里やま』で、肝いりどん主催による初めての婚活イベント「春よ恋(はるよこい)」を開催し、男性15人女性12人の計27人が参加されました。
 参加者の自己紹介に続き、簡単なレクリエーションで緊張をほぐしてもらった後、バーベキュータイムで10分おきに6つのテーブルを移動しながら交流を深めていただきました。

 晴天にも恵まれ、開放的な新緑の中で、参加男女が笑顔で楽しそうにおしゃべりをしている姿がとても印象的でした。20分間のフリータイムも、カップルやグループで園内を散策するなど和やかでした。最後は、気になった相手を「ラブキャッチアンケート」に記入してもらい解散となりました。

 今回はアンケートにより3組のカップルが成立しており、肝いりどん皆で拍手をしながら結婚までしっかりサポートしようと確認しました。残念ながらカップルにならなかった人もしっかりサポートしていきたいと思います。

 また、参加者からは「初めての体験で新鮮さがあった」「なかなか話す機会が少ないのでとてもよかった」「レクレーションやバーベキューで緊張も取れ、リラックスして楽しめたのでよかったです」「異性同性の方ともにたくさんの方と知り合えて楽しかったです」など楽しんでいただけた感想が多く寄せられました。
 第2回以降の婚活イベントも検討中です。結婚を希望される方は、これからでも間に合いますので肝いりどん事業にぜひ登録ください!

「春よ恋」実行委員長 やまが肝いりどん 冨田
 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

山鹿市 地域生活課 活動支援係

TEL:
0968(43)1114
FAX:
0968(44)0373
Mail:
chiiki@city.yamaga.lg.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?