やまがしサポートブックのご案内 

   ~発達でお悩みの就学前のお子さま~

 目  的


 「サポートブック」は就学前のお子さまの発達でお悩みのある方が、いつでも誰からでも同じ支援を受けることができ、安心して社会生活ができるようになるための支援ツールです。ひとりひとりに応じた「継続した支援」をめざして作られました。発達に係わる大切な記録や思い出を集め、よりよい成長をめざすためのものです。保護者の方が管理するとともに、お子さんと関わる人たちと連携し活用してください。

 

サポートブックの使い方


◇記録

・原則として保護者、またはお子さんに関わる人が情報を記載します。すべてのページに記入する必要はありません。また、どのページから書き始めてもかまいません。お子さんの成長のなかで、相談や支援を受けた場合に記録しましょう。また、家庭の生活気づかれたことを記録しましょう。

・園や学校、関係機関からの記録も一緒につづっておきましょう。

・変更や変化があった場合は、随時修正してください。

◇保管

・原則として保護者、またはこれに代わる立場の人が、責任を持って保管します。この「サポートブック」はお子さんにとって、継続した支援を行うために、とても有益なものです。各種相談や受診、手続き等がある場合には、ぜひこの「サポートブック」を持参し活用しましょう。

 

サポートブックは、山鹿市役所福祉課、またはお近くの山鹿市民センター、鹿本地域療育センターにあります。

下記からダウンロードもできます。

このサポートブックに関すること、お問い合わせは

福祉課 障がい福祉係0968-43-0052までお願いします。

(平成26年4月1日より「いきがい推進課」→「福祉課」へ課名変更となりました)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

山鹿市役所 福祉課 障がい福祉係

TEL:
0968-43-0052

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?