水痘(水ぼうそう)ワクチン接種のお知らせ

平成26年10月1日から水痘ワクチンが定期予防接種になりました!

平成26年10月1日から水痘(水ぼうそう)ワクチンが予防接種法上に基づく「定期予防接種」となりましたので、「無料」で接種できるようになりました。

【接種対象者】

生後12月から生後36月に至るまでの間にある人
(1歳から3歳の誕生日の前日まで)


※ 過去に水痘の予防接種を2回済まされた方、または水痘を発症したことがある方はすでに免疫を持っているので、接種する必要はありません。(定期接種の対象外となります)

※ 過去に水痘の予防接種を1回済まされた方は、すでに定期接種1回を受けたものとみなします。 


【 接種回数】 2回 


【料金】 接種対象者は無料です。

 
【接種できる医療機関】山鹿市及び植木町の委託医療機関、熊本県広域化指定医療機関

※山鹿市及び植木町の委託医療機関は下記「水痘ワクチン実施医療機関一覧」をご確認ください。山鹿市及び植木町以外のかかりつけ医で接種が必要な方は、熊本県広域化指定医療機関でない場合もありますので、事前に健康増進課までご確認下さい。

 

 【接種を受ける前の注意点】

●水痘にかかっていないか、水痘ワクチンを接種したことがあるか、母子健康手帳等で確認してください。

●接種前に母子健康手帳で前回予防接種との接種間隔を確認してください。

●接種前に下記「水痘ワクチンについて」をご一読ください。

●母子健康手帳、予診票を医療機関へご持参ください。(予診票は医療機関又は健康増進課、各市民センターでお渡しします。)

●保護者の同伴が必要です。保護者が同伴できない場合は、予防接種委任状を医療機関に提出してください。(予診票や委任状は、健康増進課または各市民センターでお渡しします。)
 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

TEL:
0968-43-0050
FAX:
0968-43-1164
Mail:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?