平成30年度山鹿市看護師等修学資金貸与者を募集します

制度の目的  

 

 将来、山鹿市内の医療機関などで、看護師または准看護師として勤務しようとする人に対し、その修学に必要な資金を貸与することにより、医療機関などの看護師等を確保し、地域住民の健康の維持および増進を図ることを目的としています。

 

応募資格、応募方法など

 

1.応募資格 (次のいずれにも該当する人)

 

   ・看護師、准看護師の養成施設に入学を予定または在学している人。

 ・将来、山鹿市内の医療機関などで看護師等として勤務しようとする人。

 ・他の修学資金の貸与を受けていない人。※ただし、県看護師等修学資金貸与制度は併用できます。

 

 

2.貸与の額

 

 ・看護師(国公立)  月額35,000円

 ・看護師(私立)   月額40,000円

 ・准看護師(国公立) 月額15,000円

 ・准看護師(私立)  月額21,000円

 

 

3.貸与期間

 

 貸与決定日の属する年度の4月から養成施設を卒業するまでとし、48月を限度とする。

 

 

4.返還免除

 

 看護師等の免許取得後、貸与を受けた期間の1.5倍の期間、山鹿市内の医療機関などに勤務すること。

 

 

5.募集人員

 

 3人程度

 

 

6.募集期間

 

 平成30年3月1日(木)から平成30年3月30日(金)まで ※土、日、祝日を除く

 

 

7.応募方法

 

 申請書および提出書類を健康増進課(山鹿健康福祉センター内)へ持参または郵送してください。

(書類等の漏れがないかの確認のため、原則持参をお願いします。)

【住所】〒861-0531 山鹿市中578番地

 

 

8.提出書類

 

(1)山鹿市看護師等修学資金貸与申請書(様式第1号)

  ※保証人の印は印鑑登録証明書と同じものを押印

(2)住民票(謄本)の写し(世帯全員がわかるもの)

(3)在籍する学校又は養成施設の長の推薦書(様式第2号又は別紙様式ー1)

  ただし別紙様式ー1については、様式第2号に記載できない場合

  ※学業成績については、最終年度の成績証明書を添付

(4)在学証明書又は入学する手続きを終えた者であることを証する書類

(5)保証人の印鑑登録証明書及び収入に関する証明書

(6)応募の動機等について(別紙様式ー2)

(7)その他市長が必要と認める書類

 

 

注意事項

 申請者は、「平成30年度山鹿市看護師等修学資金貸与制度(募集要項)」のほか「山鹿市看護師等修学資金貸与条例」および「山鹿市看護師等修学資金貸与条例施行規則」をよく読み、本制度の内容を十分確認してください。

 

 申請書などは遺漏のないよう正確に記載してください。

 

 申請書および提出書類は、受付後お返しできませんのでご了承ください。

 

 応募に際し提出された個人情報は、この選考以外には使用いたしません。

 

 

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

TEL:
0968-43-0050
FAX:
0968-43-1164
Mail:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?