消費生活センターについて

山鹿市における消費者行政について

 本市では、市民の皆様が安心して消費生活を送れるよう、「山鹿市消費生活センター」を開設しております。

 悪質業者の手口は複雑かつ巧妙化しており、消費生活相談件数は年々増加しています。

 特に、パソコンやスマートフォン等の普及に伴い、思わぬ消費者トラブルに巻き込まれるケースも増えています。

 今後も市民の皆様が安全で安心できる消費生活を実現できるよう、関係機関との連携を強化しながら、相談窓口の充実と出前講座などの啓発活動を推進し、今後も消費者行政に取り組んでまいります。

 

平成31年1月1日

山鹿市長 中嶋 憲正

 

山鹿市消費生活センターにご相談ください!

  訪問販売・電話勧誘販売・マルチ商法でのトラブル、架空請求、消費者金融・クレジットなどの借金返済など、契約や取引に関するトラブルについての相談受付、解決のためのアドバイス、斡旋、情報提供を行っています。
 ご相談は無料で、電話でも受付けています。
 秘密は守られますので、安心してご相談ください。

 相談受付時間
  午前8時30分~午後5時15分(土日・祝日・年末年始を除く)
  

出前講座を実施しています!

 主として山鹿市内に在住、通勤、通学しているおおむね10人以上の団体、グループを対象に、悪質商法の事例や対処法、消費生活の基礎知識などの話をします。お申込み方法については、次のリンク先ページをご参照ください。

 

 情報システム広報課「出前講座を利用しませんか!」

 

 

「消費生活暮らしの便利帳」について

 消費生活の広報啓発用資料として、次のダウンロード資料を作成しました。市広報誌「広報やまが」平成28年11月号と一緒に市内全世帯に配布しております。ご相談の多い消費生活トラブル事例及び対処方法、クーリング・オフ、本市消費生活センターについて記載し、見守り活動も呼びかける内容となっております。消費生活トラブルの対処方法や相談窓口を確認される保存版資料として、各ご家庭でぜひご活用ください。

消費生活暮らしの便利帳表紙

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

山鹿市消費生活センター

電話番号:
0968-43-0188

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?