平成29年度 風しん予防接種費用助成のお知らせ

風しんは風しんウイルスにより感染し、発熱、発疹、リンパ節のはれなどの症状を引き起こします。妊娠期間の前半(20週頃まで)に妊婦が感染すると、生まれてくる赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が生じる可能性があります(先天性風しん症候群)。そのため、妊娠・出産を考えている女性は特に、事前の風しんの予防が大切です。


山鹿市では、赤ちゃんの先天性風しん症候群を予防するため、風しんの抗体価が低い方を対象に風しん予防接種費用の助成をします。妊娠を希望される女性は、ぜひこの機会に風しんの予防接種をご検討下さい。

 

【対象者】

接種当日の時点において山鹿市民で、次のいずれかに該当する方

 


◆熊本県が実施する「熊本県風しん抗体検査事業」において予防接種が必要と判断された方

 ※「熊本県風しん抗体検査事業」については、「風しん抗体検査が実施されています」をご覧ください。

 

 

◆過去の風しん抗体検査(妊婦健診等)において、HI抗体価が16倍以下相当だった者のうち妊娠を希望される女性。


 ※妊娠中の女性及び妊娠をしている可能性がある女性は、予防接種を受けることができません。

 


【接種期間】 平成29年4月1日(土)から平成30年3月31日(土)まで

 

【接種料金】  3600円

 

*詳しくは、下記「平成29年度 風しん予防接種費用助成のお知らせ」をご確認ください。

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

TEL:
0968-43-0050
FAX:
0968-43-1164
Mail:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?