風しん抗体検査が実施されています

 風しんは妊娠期間の前半(20週頃まで)に妊婦が感染すると、赤ちゃんが目や耳、心臓などに障がいをもって生まれる可能性があります(先天性風しん症候群)。そのため、妊娠・出産を考えている女性は特に、事前に風しんの予防が大切です。


 熊本県では無料で風しん抗体検査が受けられ、検査で風しんに対する免疫(抗体)を持っているかどうか調べることができます。 検査を希望される方は、お早めに検査をお受けください。

 

 ※風しん抗体価が低い場合は、風しんに感染する可能性がありますので、予防接種をご検討ください。

  山鹿市では、風しんの予防接種費用の助成を行っています。詳しくは「風しん予防接種費用助成のお知らせ」をご覧ください。

  


<対象者>
・妊娠を希望する女性とその配偶者などの同居者。
・風しんの抗体価が低い(HI抗体検査で16倍以下)妊婦の配偶者などの同居者。
※ただし、風しん抗体検査を受けたことがある方、風しんの予防接種歴がある方、風しんにかかったことがある方を除きます。


<実施期間>
 平成29年4月1日(土)~平成30年3月31日(土)


<申込み・お問い合わせ先>

 山鹿保健所   (電話番号)0968-44-4121

☆詳しい情報は、熊本県庁ホームページをご覧下さい。

『風しん抗体検査が無料で受けられます』
http://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/32/hushin.html

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

TEL:
0968-43-0050
FAX:
0968-43-1164
Mail:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?