麻しん風しん予防接種を受けましょう!

  麻しんは感染力が大変強い感染症です。自分が感染しないためだけではなく、周りの人に感染を広げないためにも、予防接種は有効ですので、体調の良い時に早めに接種しましょう。
 なお、第2期の接種対象者へは、4月末に個別通知をしております。お手元に通知が届いていない方は、健康増進課までご連絡ください。

 

対象者


 第1期:1歳~2歳に至るまでの間にある者
 
 第2期:5歳以上7歳未満の就学前1年間(年長児)
     (平成23年4月2日~平成24年4月1日生)

接種場所

山鹿市内医療機関 

 ※「麻しん風しん(MR)定期予防接種説明書」をご参照ください

接種期間

第2期:平成30年3月31日までです。(医療機関の診療日のみ)

 
接種料金

 

 無料(対象年齢を過ぎると自己負担となります)

 

接種を受ける前に

 
 
※接種に行かれる際には、母子健康手帳を持参してください。(母子健康手帳がないと受けることが出来ません)
 
 ※接種前に必ず母子健康手帳で接種状況を確認してください。
 
 ※予防接種を受けるときには、必ず保護者が同伴してください
 (保護者が同伴できない場合には、委任状が必要になりますので健康増進課もしくは各市民センターに委任状を取りにお越しください)
 

 

定期予防接種について、詳しくは、「定期予防接種のお知らせ」をご覧下さい。
 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

TEL:
0968-43-0050
FAX:
0968-43-1164
Mail:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?