山鹿市預かり保育の実施について

山鹿市では、平成31年度から、1号認定のお子さんを対象に預かり保育を実施します!

山鹿市預かり保育とは?

 山鹿幼稚園・鹿本こども園で、1号(教育)認定を受けた方が一時的に保育を必要とする場合(下記「対象となる要件」をご参照ください)、教育時間以降または長期休業期間に保育を行うこと。

対象となる要件

(1)短期的な就労・就学

(2)保護者自身の通院・家族の介護や看護

(3)妊娠中または出産後間がないとき

(4)災害による被害の復旧にあたっているとき

(5)その他の場合で、保育が必要であると山鹿市教育委員会が認めるとき

実施日・実施時間・利用料金等 ※土・日・祝日は実施しません。

 実施日 実施時間   利用料金(日額) ※利用時間にかかわらず一律
月~金 14:30~17:15 250円+おやつ代 
長期休業期間 8:30~17:15 1,500円+おやつ代

 (おやつ代の金額は利用申込時に各施設にお問い合わせください)

利用の上限

 1ヶ月に16日間

 

利用申込方法

◎「預かり保育申込書」(裏面に参考に添付しています)をおおむね1週間前までに各施設に毎回提出してください。緊急に預かり保育利用が必要になった場合は各施設にご相談ください。

◎利用開始は入園式以降となります。

◎申し込みをされた方には、就労証明書・診断書等の保育が必要であることが確認できる書類をご提出いただく場合があります。

 

利用料金の支払方法等

◎月ごとに、利用日数に基づき算定した額を実費徴収します。

◎生活保護世帯の利用料金は免除します。

 

利用の留意点

 この事業は、短期間の就労や疾病等の突発的な事由発生時等に、一時的に利用できるものであり、恒常的な利用はできません。

 一時的な利用とは、月上限の16日を1ヶ月程度利用する場合を言い、これを超える場合、新年度であれば2号認定での入所申込、年度途中であれば1号認定から2号認定への変更申請が必要です。

お問い合わせ先

教育委員会 子ども課

電話番号:
0968-43-1514
ファックス番号:
0968-43-1218
メールアドレス:
kodomo@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?