【事業所の皆様へ】2019年経済センサス-基礎調査を実施します

山鹿市では、本年6月から来年1月までの8ヶ月間を通して、「経済センサス-基礎調査」を実施します。

調査は、調査員がすべての事業所の活動状態を実地に確認し、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票を配布することにより行います。

 

調査へのご協力をお願いします。

 

調査の目的 

我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の時期

調査を実施する期間は令和元年6月から令和2年1月までの8か月間です。山鹿市全体を7つのブロックに分割し、それぞれのブロックを2か月間かけて調査します。

調査の対象

市内すべての民営事業所・企業が対象となります。

調査の概要

  1. 調査員が事業所の活動状態を確認します。
  2. その結果を「調査員用端末」(タブレット端末)に入力します。
  3. 新たに把握した事業所など、一部の事業所には調査票を配布します。
  4. 調査への回答は、オンライン又は、調査票に記入し郵送する方法により行います。

主な調査事項

○すべての事業所(調査員が外観等により調査)

 ・事業所の名称

 ・所在地

 ・活動状態

○新たに把握した事業所(調査員が調査票を配布して調査)

 ・従業者数

 ・事業の内容

 ・法人番号

 ・年間総売上高 など

法的根拠

この調査は、「統計法」に基づく基幹統計調査で、調査に回答する義務があります。

情報保護

調査にご回答いただいた内容は、「統計法」の規定により適正に管理され、秘密の保護には万全を期しています。また、調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、統計法により固く禁じられています。

 

 

経済センサス-基礎調査キャンペーンサイト(総務省)

 

 

 

お問い合わせ先

総務課

電話番号:
(行政係)0968-43-1117 (職員係)0968-43-1117 (統計係)0968-43-1117 
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
soumu@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?