山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

令和6年度山鹿市地域農林業担い手育成支援事業について

最終更新日:

目的

新たに農林業に従事して5年以内の者が、農林業機械等を導入する初期投資に対し補助金を交付することで、農林業への定着化を図ります。

 

補助対象者(補助金の交付対象となる者は、次の要件をすべて満たす者とする。)

  1. 地域を担う農業及び林業の担い手となることについて強い意欲を有している者
  2. 市内に引き続き6月以上住所を有する者
  3. 新たに農業又は林業に従事して5年以内の者
  4. 年間1200時間以上農業及び林業に従事をし、又はしようとする者
  5. その属する世帯の前年の合計所得金額が原則600万円未満の者 
  6. 本市の区域内に存する農地又は林地の耕作等をし、又はしようとする者
  7. 市税等を滞納しておらず、暴力団員等ではない者

 

補助対象経費

一定規模以上の投資を要する作物の栽培等をするための、苗木、種子、資材等の購入、施設、機具等の購入及び賃借並びに施設の工事に新たに取組む際に要する経費とします。ただし、トラック、草刈機、チェーンソー等の汎用性の高いものや他の国、県及び市の補助事業を活用できるものについては、優先的にそちらを活用するものとし対象外となります。

また、令和7年3月31日までに事業の完了が必要となります。

 

補助金の額

補助金の額は、補助対象経費(税抜き)に相当する額に補助率を乗じた額(その額に1,000円未満の端数があるときは、これを切り捨てた額)とし、次のとおりとします。 

補助対象経費補助率補助金の上限額
A:機械、施設等の購入補助等1/23,000,000円
B:苗木・種子・資材等購入補助10/10600,000円

注:本補助事業では、就農5年目までにAタイプ及びBタイプの各1回のみ補助対象となります。また、がんばる農林業チャレンジ支援事業(60万円)補助金を受けた方は、Bの補助は交付対象外とします。

 

応募受付期間

 令和6年5月22日(水曜日)から令和6年5月31日(金曜日)

 

応募書類提出先

山鹿市農林部農業振興課(山鹿市役所 本庁 2階)

住所 山鹿市山鹿987番地3

電話番号 0968-43-1556

  

スケジュール

審査員による審査を行い、採択後に予算の範囲内で交付決定(事業開始)

※予算の範囲を超える応募があった場合、本補助事業に応募可能な最終年となる就農5年目の方を優先します。

 

提出書類


上述の書類名から各様式はダウンロードできます。

注1:令和元年分以降の税申告を山鹿市に行っている方は、省略することができます。


要綱


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1853)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.