住民基本台帳ネットワークシステム

 

住民基本台帳カードの交付
 希望される方に、住民基本台帳カードを交付します。写真付と写真なしの2種類があり、いずれかを選択できます。どちらも手数料は500円で、有効期間は10年間です。
用途としては、住民票の写しの広域交付、転入転出手続きの簡素化、写真付カードは公的身分証明書として利用できます。

☆住民基本台帳カードの申請をされる方は、下記のダウンロード(住民基本台帳カード交付申請書)をクリックして下さい。

住民票の写しの広域交付
全国どこの市区町村でも本人や同一世帯の住民票の写し(※戸籍の表示を省略したもの)が取れるようになります。

住民基本台帳カードや運転免許証など顔写真付の公的な証明書を提示すれば、全国の市区町村の窓口で本人や同一世帯の住民票の写しの交付が受けられます。(※戸籍の表示を省略したもの)手数料は住民票を交付する市区町村の条例により異なりますが、山鹿市では1通300円です。

  

☆広域交付住民票の申請をされる方は、下記のダウンロード(広域交付住民票)をクリックして下さい。

転入転出手続きの簡素化
住民基本台帳カードの交付を受けている場合、転出届を郵送で行うことにより、引越の手続きで窓口に行くのは転入時1回だけで済みます。

現在、引越しの場合には、まず住んでいる市区町村で転出届を行い転出証明書の交付を受け、その証明書を持って引越先の市区町村で転入届を行う必要があります。住民基本台帳カードの交付を受けている場合、転出証明書が不要になり、市区町村の窓口へ行くのが転入時の一回で済むようになります。ただし、事前に転出届を郵送で行うこと、住民基本台帳カードを転入届時に提出することが必要です。

  

☆付記転出届の申請をされる方は、下記のダウンロード(付記転出届)をクリックして下さい。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民課

電話番号:
(市民係)0968-43-1169
ファックス番号:
0968-42-1009
メールアドレス:
shimin@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?