~地域づくりを応援します~

山鹿市地域づくり推進補助金について

地域づくり推進補助金は、市民の皆さんが自主的に実施する地域づくりなどの取り組みを支援するものです。山鹿市全域の活性化につながる活動については「地域づくり一般団体分」を、小学校区単位などの地域づくりを進める活動については「地域づくり計画分」で支援します。それぞれの活動に取り組んでみたいとお考えの団体は、平成27年5月末までに地域生活課へお申込みください。
イメージ

【地域づくり一般団体分】

●対象事業

 団体などが主体的に取り組む市全域の活性化につながる地域づくり事業(イベント、世代間交流、ボランティア活動など)

●対象団体

 地域づくりを目的として活動する特定非営利活動法人またはこれに準ずる5人以上の団体

●対象経費

 事業に係る消耗品や使用料、原材料費など(別に定める基準があります。)

●補助率等

 対象経費の10分の10以内で、1団体20万円を限度とし、予算の範囲内で決定します。

【地域づくり計画分】

●対象事業

 地域住民が主体的に行う地域資源などを生かした取り組みや、地域の安全・安心のための活動など、地域活性化につながる計画策定および計画に基づき実施する事業

●対象団体

 自治会または大字や小学校区などのつながりのある複数の自治会

●対象経費

 コンサルタント委託料、印刷製本費、消耗品費、会場の借り上げ料、先進地視察研修費など

●補助率等

 対象経費の10分の10以内で、計画策定は1団体100万円を限度。次年度以降の計画に基づき実施する事業は、3年間で200万円を限度とし、予算の範囲内で決定します。

 

平成27年5月末までに地域生活課へお申込みください。

詳しくは、山鹿市地域生活課 電話0968-43-1114(直通)へお問い合せください。

イメージ
この補助金を活用して、それぞれの校区の特徴を反映した計画書が作成されました。
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

地域生活課(移住定住相談窓口)

電話番号:
(市民総務係)0968-43-1114 (活動支援係)0968-43-1114
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
chiiki@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?