山鹿市ファミリー農園について

 

 

 

  現在、全ての区画が貸し出し中であり、利用者の募集は行っておりません。

 募集を再開するときはこのページでお知らせします。

 

  山鹿市では、市民の方に農作業を通して、土や植物にふれあうとともに農業に対する理解を深めることを目的に、市内3ヶ所でファミリー農園を開設しています。

 

 ◇ 対象者

  市内に住所がある農業者以外の方

 

 ◇ ファミリー農園の概要

   第1ファミリー農園 ⼭⿅市中字栗林788-1・789-1   18区画
   第3ファミリー農園 ⼭⿅市古閑字東1407-1       20区画
   新町ファミリー農園 ⼭⿅市新町1402          10区画
   詳しくはこのページの下の地図及び配置図をご覧下さい。

 

◇ 貸出しする区画

  45㎡(約14坪)〜64㎡(約19坪)(区画により⼤きさや形が多少異なります)

 

◇ 貸し出し期間

  ・平成29年3⽉まで(途中での解約は可能)
  ・利⽤料は1年単位でお⽀払いいただくことになります。

   ただし、年度途中の解約の際には利⽤料の払戻しは⾏いません。

 

◇ 利用料

  1㎡あたり50円

 

◇ 貸出し区画一覧

   現在募集している区画はありません。

 

◇ 応募方法

1) まず、農業振興課で区画の空き状況をご確認下さい(お電話で結構です)。

2) ご希望の区画が空いていましたら、「ファミリー農園貸付申込書」を下記よりダウンロードし、必要事項を記入のうえ山鹿市役所農業振興課にご提出下さい。

 

◇ 注意事項

1) 農園内の区画の位置は下記の配置図をご覧下さい。黄色の区画が今回の募集区画です。

2) 応募は先着順とさせていただきます。

3) 年度途中での利用開始の場合、利用料は月割計算を行います。

4) 貸付を受けた農地は周りの区画に迷惑のかからないよう耕作・管理を行ってください。

5) 利用されるにあたり、以下の行為は禁止されています。

  ・ 建物及び工作物を設置すること。

  ・ 営利を目的として作物を栽培すること。

  ・ 貸付農地を転貸すること。

  ・ 近隣土地又は指定された区画以外に立ち入る等他に迷惑を及ぼすこと。

  ・ 廃物、汚物又は他目的資材等農作物栽培に必要としない物の搬入及び耕土の搬出をすること。

6) 上記 4)が守られない場合、また 5)の禁止行為があった場合、貸付契約を解除する場合があります。

 

 第1農園

第3農園 

新町農園 

 

地図

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

農業振興課

電話番号:
0968-43-1556
メールアドレス:
nshin@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?