鹿本地区統合(鹿本小学校)の進捗状況について

 鹿本小学校開校準備委員会では、開校に向けて、校名や校歌、通学路など様々な事項を検討しています。

 【平成27年度承認事項】

 

校名について

 統合校の名称及び理由について総務部会から報告があり、準備委員会で慎重に審議した結果、下記のとおり承認しました。

校名:山鹿市立鹿本小学校(やまがしりつかもとしょうがっこう)

校名理由:旧制中学時代から受け継がれている文教の町「鹿本」としての伝統文化を大切にし、一小一中による義務教育の一貫性を表すために、現在の中学校名でも使用されている「鹿本」という名称を用いました。
 この校名のもと、地域の小中学校に浸透している、かもとの心「限りない夢 不断の努力 感謝の心」を胸に、子ども達が一体となって礎を磨き、大きな志を持って羽ばたいてほしいという願いをこめました。

 

開校目標年度の変更について

 統合校の施設整備方針では建てかえ部分が多く、当初の想定よりも工事に期間を要することが予想されるため、開校目標年度延期の提案がありました。
 開校準備委員会としては、児童の安全性の確保等を考えると平成30年4月に予定していた開校目標年度を、2年延期して平成32年4月に変更することが望ましいことを確認し、教育委員会に報告しました。
 教育委員会では、この開校準備委員会の報告を受けて、統合校の開校目標年度を、平成32年4月に変更しました。

 

【平成28年度承認事項】

  

統合校の校章に関すること 

  鹿本地区に居住・勤務・出身などゆかりのある方に、校旗・校章のデザインを募集することを確認しました。

 

校歌に関すること 

 作詞・作曲を、音楽に造詣が深く、鹿本地区にゆかりのある方に依頼することを確認しました。 また、校歌の言葉(フレーズ)も募集し、作詞される方の参考とすることも確認しました。

 

標準服に関すること

 標準服のデザインについて、11月に学校PTAや保育園・幼稚園保護者に「アンケート」を取りました。アンケート結果によりサンプルを作製し、内覧会を行うことを確認しました。

 

遠距離対策に関すること 

 稲田・中富校区の通学距離を測定し、校区別に協議検討を行い遠距離通学区域の設定を検討しました。
  遠距離通学の対象となるエリアは次のとおりです。

稲田校区 庄、津袋及び石淵の一部   中富校区 中富校区全域

 

【平成29年度承認事項】 

 

校章に関すること

 190点の作品の中から厳正な選考を行い、石田あきさん作で開校準備委員会だよりNO6のイメージを選出しました。

 

校歌に関すること

 作詞作曲者については、鹿本町御宇田出身の上村大和(かみむらともかず)さんに依頼することになりました。経歴は開校準備委員会だよりNO6のとおりです。

 

標準服及び体育服に関すること

 前年度のアンケート結果を基にサンプルを作成し、小学校、幼稚園、保育園の保護者を対象に内覧会を行い、投票の結果、採用された標準服は開校準備委員会だよりNO6のとおりです。

 体育服については、鹿本中学校と同モデルとすることを確認しました。

 

 遠距離通学に係るスクールバス乗降所に関すること

  各小学校区の提案を基に協議検討し、下記の場所を乗降予定地として確認しました。

 庄地区・・・・庄公民館  津袋地区・・・・鳥居横私有地  石渕地区の一部・・・・石渕公民館

 三分田・小柳地区・・・・下分田センター  川北・川南地区・・・・水辺の学習館ゆめほたる 

 中富・梶屋・下梶屋・・・・下梶屋公民館

 

 施設整備に関すること

 鹿本小学校の施設整備は、下の鳥瞰図をイメージとする整備計画となります。校舎内部については木質化を行い、児童に優しく安心で安全な施設整備を行います。なお、建設工事の日程等については下記のとおりとなります。

校舎建築工事 平成32年3月末迄

屋内運動場・既存校舎改修については改めてお知らせいたします。

 

【平成30年度承認事項】

 

校章に関すること

 前年度に決定した校章のデザイン案について、提案者の了承を得て一部修正を行いました。  

   ※開校準備委員会だよりNo8参照

 

スクールバスの路線に関すること

 前年度に決定した乗降所から学校までのルートを決定しました。

   ※開校準備委員会だよりNo8参照
 

 

【報告事項】

 

PTA会則について

 PTA部会において鹿本小学校PTA会則案が決定されたので、平成31年4月の各学校の総会において審議される予定です。

 

施設整備について

 1期工事で整備を進めていた管理特別棟が完成し3月10日に引越が完了しました。春休み中には旧管理特別棟を解体し、引き続き2期工事で教室棟の整備を行います。

 また、3期工事の屋内運動場について2期工事と並行して整備を行います。

校舎建築工事 令和2年3月末迄

屋内運動場       令和2年3月末迄

既存校舎改修については改めてお知らせいたします。

 

 

鹿本小学校鳥瞰図
添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

教育委員会 学校施設課

電話番号:
0968-43-1396
ファックス番号:
0968-43-1218
メールアドレス:
gshi@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?