公衆無線LAN(DoSPOT)を開設しています

本庁舎、各市民センター、健康福祉センター、老人福祉センターに、公衆無線LANアクセスポイント(DoSPOT)を開設しています

DoSPOTとは

お持ちの無線LAN機器を用いて、自由にインターネット接続が可能なエリアサービスの一つで、無料で利用することができます。

提供施設

本庁舎、鹿北市民センター、菊鹿市民センター、鹿本市民センター、鹿央市民センター、山鹿健康福祉センター、山鹿市老人福祉センター

利用可能時間
  1. 一回当たり、15分間の接続ができ、一日4回までの接続が可能です。(合計60分)
  2. 15分ごとに接続が切れます。再度利用する場合は再接続が必要です。(接続方法の通り)
  3. 24時を過ぎるとリセットされ、再度利用できるようになります。
接続機器

無線LANWi-Fi)機能を搭載した機器の、Webブラウザ等で利用することができます。

接続方法
  1. Wi-Fi設定で「DoSPOT-FREE」を選択
  2. ブラウザーを起動
  3. 利用規約に同意
  4. メールアドレスを入力して接続をクリック
  5. ご利用スタート

(注意1)「DoSPOT」を利用するためには、必ず上記の順序での設定が必要です。

(注意2)15分間利用し接続が切れた後であっても、「DoSPOT」エリア内では、自動ではLTEや4G・3G回線へは切り替わりませんので、ご注意ください。ご自身で通信設定を切り替える必要があります。

利用にあたってのお願い
  1. 山鹿市「DoSPOT」利用規約(内部リンク)」及びDoSPOT(無料インターネット接続サービス)利用規約(外部リンク)」を必ずご覧のうえ、同意いただける場合のみご利用ください。
  2. 青少年のご利用にあっては、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律(外部リンク)」に基づき、保護者の方が利用機器にフィルタリングソフト等による適切な対応を行なってください。
  3. 本サービスは、利用者ご自身の責任でご利用ください。

一般利用者が安心して無線LANを利用するために」(総務省ウェブサイト(外部リンク))

制限事項
  1. メールの大量送信、迷惑メール(スパムメール)の送信については禁止とさせていただきます。
  2. 大量データのダウンロード、アップロードおよびファイル交換ソフトの使用は回線に負荷を与えるため使用禁止とさせていただきます。
  3. 公序良俗、公共の福祉に反するサイトへの接続は禁止とさせていただきます。
  4. 他の利用者に迷惑がかからないように、周囲の状況に十分配慮してください。

上記の事案を発見し次第、利用者に利用中止を命じ、また、サービスの提供を中止できるものとします。

免責事項
  1. 利用機器のセキュリティ対策については最新の状態に更新しておくとともに、有効に設定してください。これらに起因する損害、損失および第三者からの請求等については、市は一切関知いたしません。
  2. 無線LANへの接続機器の設定は利用者で行なってください。ご利用の機種およびWebブラウザ等によりDoSPOTが利用できない場合があっても、市は一切の責任を負いません。
  3. 無線LANの利用、もしくは提供の中止により、利用者または第三者が被ったいかなる損害についても、市は一切の責任を負いません。

お問い合わせ先

情報システム広報課

電話番号:
(情報管理係)0968-43-1118 (広報係)0968-43-1118
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
johhoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?