平成28年8月27日(土曜日)

前橋

本日27日(土)から明日28日(日)まで群馬県前橋市で開催された、シルクサミットin前橋に参加しました。

山鹿市出身の近代蚕糸業の開祖”長野濬平”翁が、官営前橋製糸場に度々研修に行かれたこと、

また、その際に機械製糸に熟練した工女(松平藩士子女)大野ナミさんを熊本に派遣いただき、熊本県の製糸業の

一大飛躍・発展に貢献いただいたという深いご縁があり、今回ご案内いただいたものです。

前橋市職員の南雲さんのさわやかな進行、山本龍市長の和服を身にまとっての力強い挨拶、元宝塚歌劇団員

真丘奈央さんの素晴らしい歌声、市民劇”ひとすじの糸-玉糸の祖小渕しちの生涯-”のDVDの上演は、

ストーリー、熱演ともに、感動の連続で溢れる涙を止めることができませんでした。

今回のサミットの大きな流れの中に、「国益-大きな幸せを目指し、多くの困難を共に乗り越えていくことの素晴らしさ」

が感じられ、たくさんの学びをいただいた1日目でした。

 

※写真は、大変感動した演劇スタッフのご挨拶場面です。

お問い合わせ先

秘書政策課

電話番号:
(秘書係)0968-43-1110 (政策調整係)0968-43-1112
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
hisho@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?