八幡小・平小城小・三岳小の学校再編の進捗状況について

八幡小・平小城小・三岳小統合準備委員会では学校再編に向けて検討しています。

 

【平成29年度承認事項】

  各校区のPTAや地域、保育園保護者への説明会や意見交換を行い、各代表者で構成される八幡小・平小城小・三岳小統合準備委員会において下記内容について確認されました。

 

  • 統合校の位置について

 これまで各校区やPTAに行ってきた計画内容の説明があり、その後、各委員からの質疑・意見等を踏まえ慎重に審議した結果、八幡小学校の位置に統合校を設置する」ということが確認されました。

 

  • 開校年度の変更について 

 これまで、平成31年4月を開校目標年度としていましたが、今後想定される施設整備や、開校に向けた具体的な事項を協議する期間を考慮すると、物理的に厳しい状況であるため、 再度目標年度を定めることとし、開校目標は平成31年4月から当面延期するということが確認されました。

詳細については、統合準備委員会だよりNO1をご覧ください。

 

【平成30年度協議・承認事項】

  • 八幡小学校の施設構造耐力度調査の実施

 統合に向けた施設整備の判断を行うために、現在の八幡小学校管理棟・教室棟・体育館の構造耐力度調査を実施しました。

 ※構造耐力度調査とは・・・学校施設の建物の構造耐力、経年による耐力・機能の低下、立地条件による影響の3点の項目を調査し、建物の老朽化を総合的に評価するものです。

 

  • 土砂災害特別警戒区域の解消に向けた整備を予定

 現在、給食室棟裏の一部等が平成26年5月土砂災害特別警戒区域に指定されており、その解消に向けた安全対策工事に着手できるよう、県との協議や用地確保の手続きを進めています。      

 学校再編事業を進める中で、特別警戒区域の解消は最優先課題であり、区域の解消を図った上で、具体的な再編事業に取り組むことが確認されました。開校目標年度については、整備が行われた後で配置計画や工程等を含めて検討していきます。

詳細については、統合準備委員会だよりNO3をご覧ください。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

教育委員会 学校施設課

電話番号:
0968-43-1396
ファックス番号:
0968-43-1218
メールアドレス:
gshi@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?