配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している方への支援について(特別定額給付金に関するお知らせ)

 配偶者やその他親族からの暴力や、性暴力被害、貧困その他の理由が複合的に重なる等して避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に、お住いの市区町村に住民票を移すことができない方は、手続き(下記の書類をダウンロードのうえ確認)をしていただくと以下の措置が受けられます。

 

  1. 世帯主でなくとも、同伴者の分を含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。今お住いの市区町村に申請を行っていいただきます。
  2. 手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は世帯主からの申請があっても支給しません。

  

  詳しい内容や、必要書類については下記の書類をダウンロードの上ご確認下さい。                                                                                                                           

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

福祉課

電話番号:
(福祉総務係)0968-43-1167 (保護係)0968-43-1168
ファックス番号:
0968-43-1170
メールアドレス:
fukushi@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?