新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自己搬入自粛のお願い!

 環境センターの管理運営にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。

 本センターでは、市民生活を維持するために必要不可欠な一般廃棄物処理事業を継続させるために、国や県の指示・助言、及び廃棄物処理事業者とともに、新型コロナウイルスの感染予防・拡大防止策に取り組んでおります。

 市民、事業者の皆さんの安全及び本センターの事業を継続的に維持するために、自己搬入について、当面の間、下記のとおり取り扱うこととします。

 

一般家庭の方へ


(1) 処分を急がないごみや少量のごみの持込を自粛していただきますようお願いします。
また、お急ぎの場合は、ごみの出し方のルールを守っていただき、できるだけ各地区の収集場所にて処分をお願いします。
 

(2) ごみを持ち込む場合は、マスクや手袋など必ず着用してください。また、発熱、咳のある方や体調不良の方は、ご遠慮ください。

 

事業者の方へ

(1) 事業活動に伴い発生する一般廃棄物は、一定期間保管いただくか、山鹿市の一般廃棄物許可業者による搬入の検討をお願いします。なお、産業廃棄物の搬入はできません。
 

(2) ごみを持ち込む場合は、マスクや手袋など必ず着用してください。また、発熱、咳のある方や体調不良の方は、ご遠慮ください。


注意)一時的に自己搬入を停止する場合があります。
 

お問い合わせ先

環境課

電話番号:
(環境政策係)0968-43-7211 (廃棄物対策係)0968-43-7211 (環境センター)0968-41-8686
ファックス番号:
0968-43-1170 (環境センターFAX:0968-41-8687)
メールアドレス:
kankyoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?