避難所での感染症対策について

 

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が不安視されるなかにおいても、災害への備えは必要不可欠です。
 
 市では、コロナ渦中においても大雨など自然災害の発生に備え、安心な避難所を提供すべく感染症防止対策の準備を進めておりますが、市民の皆さまにも自助・共助としての感染症対策を可能な限りおこなっていただきますようお願いします。
 

 

避難所を利用する際のお願い

健康状態を確認してください 

 避難する前に、発熱や風邪、味覚障害等の症状が無いか、確認してください。
 また、避難所に入所する際、上記症状を感じている場合は、必ず避難所の担当者へ報告してください。
 

 衛生用品を持参してください 

 食べ物や寝具等以外に、マスク・体温計・消毒液等の衛生用品も持参していただきますようお願いします。
 

  避難所では以下についてご協力ください

  1. 氏名及び連絡先の届出
  2. 感染防止対策(マスク着用の徹底、手洗いや咳エチケットなど)の徹底
  3. 3密(密閉、密集、密接)を避け、他の避難者と十分な距離をとる
  4. 定期的に十分な換気を行う
  5. 発熱や咳などの症状が現れた場合は、すぐに避難所の担当者に報告をする
     

 

ご検討ください!

 避難所が混雑した場合、感染リスクが格段に高まります。
 市の防災マップで住んでいる地域の安全性を確認し、避難所以外の避難場所として、安全な地域にお住いの親戚や友人宅等への避難も検討してください。
 安全な地域にお住まいの方については、在宅避難も検討してください。
 

  

seki

お問い合わせ先

防災監理課

電話番号:
(防災係)0968-43-1113 (監理契約係)0968-43-1113
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
bousai@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?