市民の皆様へ(7月27日 市長コメント)

   このたびの令和2年7月豪雨により被災された皆様に対し、衷心よりお見舞いを申し上げますとともに、復興に尽力されている皆様に厚く御礼申し上げます。

 7月26日から27日にかけて、山鹿市内において2名の「新型コロナウイルス感染症」の感染者が確認されました。

 市内における1例目の感染者は20代の介護職の男性、2例目の感染者は1例目の感染者の濃厚接触者である20代の会社員男性です。

 1例目の感染者は、7月22日に38℃の発熱があり翌23日に山鹿保健所管内の医療機関を受診し、24日に味覚障害の症状が出現、25日に同管内の医療機関を受診され、26日に陽性が確認されました。
 2例目の感染者は、濃厚接触者として7月26日に山鹿保健所において検体を採取され、翌27日に陽性が確認されたものです。

 現在、両感染者とも感染症指定医療機関へ入院予定であり、これらの方の濃厚接触者については、現在検査に向け調整が行われているところです。本市としましては熊本県とも緊密に連携し、感染拡大防止に全力を尽くしてまいります。
 今後とも、引き続き迅速かつ正確な情報提供に努めてまいりますので、感染者の方、ご家族のプライバシーへの最大限のご配慮をお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症は、首都圏や関西圏域、九州管内等の状況に鑑みますと、第2波ともいうべき広がりを見せており、その感染拡大が熊本県においても波及しつつあるものと考えております。
 なお、熊本県においては、従前から検査体制・医療提供体制・保健所の即応体制の整備を進められているところであります。

 最後に、お願いでございます。
 市民の皆様におかれましては、いわゆる「新しい生活様式」の実践に改めて努めていただき、特に (1)身体的距離の確保・(2)マスクの着用・(3)手洗い と、3密(密集・密接・密閉)を避ける等の対策の徹底により、「自分を守り、周りの人を守り、ふるさと山鹿を守る」ことにつながる行動を、重ねてお願いいたします。
 あわせて、感染が拡大している地域への往来については、細心の注意を払っていただきますようお願い申し上げます。

 市としましても、市民の皆様の安心・安全を最優先に、感染拡大防止に全力を尽くしてまいる所存でございます。

 

 令和2年7月27日

 山鹿市長 中嶋 憲正

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?