令和2年度の児童扶養手当現況届および、ひとり親家庭等医療費受給資格の更新手続きは郵送での受付になります

 児童扶養手当および、ひとり親家庭等医療費の受給資格がある方は、毎年8月1日~8月31日までに現況届の提出および、更新手続きが必要です。

 これにより8月以降の受給資格の確認及び11月以降の手当額を決定します。

 提出がない場合、11月分以降の手当を受給することができませんのでご注意ください。

 また、全額支給停止中でも現況届の提出および、更新手続きが必要ですので、支給停止中の方にも送付しております。

 なお、現況届がないまま2年が経過すると、受給資格がなくなりますのでご注意ください。

 

申請期限

 令和2年8月31日(月)まで

 

提出方法

 現況届は例年、児童扶養手当の受給確認として面談にて提出していただいていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、郵送での提出となります。

 

 提出する際は、7月末に送付します案内通知に同封してある返信用封筒にて郵送してください。

  

 詳しくは、7月末に送付します案内通知の同封書類をご確認ください。

 

 なお、郵送の際には、案内通知に記載のある提出書類を必ず同封してください。

 

 

お問い合わせ先

福祉援護課

電話番号:
(障がい福祉係)0968-43-0052 (児童家庭係)0968-43-0052
メールアドレス:
fukushiengo@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?