新型コロナウイルス感染症対策に係る国分科会ステージおよび熊本県リスクレベルについて

 新型コロナウイルス感染症対策に係る5月14日からの熊本県のリスクレベルについては「国分科会ステージ4(県リスクレベル5厳戒警報です

   

 

 

 

 

  感染者数が非常に多いのみならず、感染経路 不明者がこれまでになく増加しており、中心市街地飲食店関連の感染が引き続き確認されている状況からも、今後 、更なる増加が懸念され、非常に厳しい状況にあります。また、熊本市近郊においては、熊本市からの波及を受け、感染者が増加しており、これらを抑え込む必要があります。先週から開始した「 熊本蔓延防止宣言 」による対策として、5月10 日から熊本市全域における酒類提供飲食店への午後8時までの営業時間短縮要請を開始されました 。しかし、現状では感染者数の減少に至っておらず、感染は拡大しステージ4に達しており、まん延防止等重点措置の適用も受けるました。よって、県全域について対策を強化するとともに 、熊本市において重点的な強化を行うこととされました。

 市民の皆様には、最大限の危機感を持って、要請を遵守していただくようお願いします 。また、引き続き、マスク着用、こまめな手洗い、症状がある場合は仕事を休み、すぐに受診することをはじめとし、基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いします 。

 

  【熊本県ホームページ

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?