新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルについて

 新型コロナウイルス感染症対策に係る2月26日からの熊本県のリスクレベルについてはレベル3警報」を維持されました

  

 

 

 国内においては、全国的な新規感染者の減少傾向が継続しています。緊急事態宣言地域においても、新規感染者数は減少を示していますが、大都市部を中心に減少が鈍化しているとして、首長による注意の再喚起と解除のタイミングの慎重な検討が行われています。
 熊本県内の状況は、先週(2/18~2/24)の新規感染者は12例(リンク無し感染者は1例)でした。(病床使用率は2月24日時点10.1%、重症病床使用率11.9%)
これらの指標と現状を総合的に判断し、2月26日からの県のリスクレベルについては、レベル3警報を維持されました。
 県内の感染については、熊本市の事業所においてクラスターが発生し、当該事例では休憩室(居場所の切り替わり)での感染が疑われています。また、感染が流行している県外(福岡県や神奈川県)が関係する感染も見られており、こうしたリスクについて引き続き啓発を進めます。
 県独自の緊急事態宣言による強い措置を解除して1週間が経過しました。感染者数は抑えられているものの、潜在的な感染者は依然として存在すると考えられるため、基本的な感染防止対策が疎かになると、再び感染が拡大する恐れがあります。市民の皆様におかれては、引き続き、マスク着用、こまめな手洗い、症状がある場合は仕事を休み、すぐに受診することをはじめとし、基本的な感染防止対策を徹底していただくようお願いする。

  

県民の皆様への、基本的にお願いすること 

 

県民の方への要請

 

最も重要なお願い

(1) 症状がなくとも、外出時の屋内ではマスクを着用して下さい。
(2)こまめな手洗い・手指消毒を行ってください。
(3)発熱時は仕事等を休み、かかりつけ医等に電話相談を!

 

基本的な対策及び考え方 

「新しい生活様式」の実践をお願いします。
・コロナウイルス検査を受ける時や感染者との濃厚接触疑い時などに、保健所から自宅待機を指示された場合は、指示を守っていただきますようお願いします。
・マスク着用、手洗い、人と人との距離の確保等の感染防止対策の徹底を要請します。
・帰宅直後の手洗いや入浴、発熱等の症状がある同居者と部屋を分けるなど、家庭内における感染防止対策を徹底して下さい。
・厚生労働省がリリースした接触確認アプリの、積極的な利用をお願いします。

 

外出について

・「3つの密」のある場及び感染が流行している地域への移動は控えて下さい。
・発熱やかぜの症状がある場合は外出を控え、特に会食等に参加しないようにしてください。
・高齢者、基礎疾患を有する方及びその御家族の方は、外出の際は感染防止対策を特に徹底することを要請します。

 ※感染が流行している都道府県は、新型コロナウイルスの感染が流行している地域との往来についてをご覧ください。 

  「新型コロナウイルスの感染が流行している地域との往来について」(熊本県ホームページ)

 

飲食店等、営業施設の利用について

ステッカーを掲示していないなど、感染防止対策が講じられていないホストクラブやキャバクラなどの接待を伴う飲食店は利用しないでくださ。

 また、その他の飲食店等についても、感染防止対策が講じられていない場合は利用を控えてください。

 

 

事業者への協力要請

 

企業、事業所、施設の感染防止対策について


・企業及び事業所等においても、
業種別ガイドライン(外部リンク)を参考に感染防止対策を要請します。
・社会福祉施設及び医療機関においては、施設内感染や院内感染を防止する対策の徹底を要請します。
・事業所や施設内における感染防止対策においては、特に次の点に留意し具体化して下さい。
 感染者や有症状者等が発生した場合の、事業所内での連絡体制や事業休止のルール等を定めておくこと。
 感染者等が発生した場合の、対策責任者や対応者等を定めておくこと。

飲食店の感染防止対策について


・県が示した業種別の「
感染防止対策チェックリスト」、国が取りまとめている感染拡大予防ガイドライン(外部リンク)により、十分感染防止活動を行ってください。
・熊本市をはじめ、各市町村及び団体等が行う飲食店における感染防止対策支援事業に積極的に取り組み、感染防止を十分に図って下さい。
・県において感染防止講習会への講師派遣等を行います。20名程度以上を単位とし、新型コロナウイルス感染症対策本部事務局あてお申し込みください。
・ 「特定の飲食店」においては、
感染拡大予防ガイドライン(外部リンク)や県が示すチェックリスト等による感染防止対策を徹底するとともに、それが県民に分かるよう、令和2730日付けで通知したステッカー等を掲示することを要請します。

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?