「令和2年国勢調査」始まります

国勢調査2020ロゴ

10月1日は国勢調査

9月上旬から調査が始まります。ご協力をお願いします。

今年は国勢調査の年です

 日本で最も重要な統計調査「国勢調査」を令和2年10月1日現在で実施します。国勢調査は5年に一度実施されており、大正9年に始まり、今回で100年を迎えます。
「日本に住む人や世帯」について知ることで生活環境の改善や防災対策など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

回答はかんたん便利なインターネットで

 スマートフォンやタブレット、パソコンなどを利用した「インターネット回答」をお勧めしています。調査員が配る「インターネット回答利用ガイド」に沿って回答してください。期間中はご自分の都合に合わせていつでも回答できます。
 調査員との接触回数が減り、プライバシーもより守られるなど、いいことずくめの回答方法です。
なお、従来どおり紙の調査票で回答することもできます。

 回答支援 移動相談コーナーを開設します

 調査票の書き方がよくわからない方、インターネット回答をしてみたいけれどスマートフォンやパソコンを持っておられない方への支援として「回答支援 移動相談コーナー」を開設します。9月中旬から10月上旬の間、市内20か所を職員が巡回し、記入・入力のお手伝いをします。
 詳しくは調査員が配布するチラシをご覧ください。 

「かたり調査」にご注意ください 

 「かたり調査」とは、何者かが調査員になりすまし、個人情報を聞き出そうとする不正行為です。国勢調査の調査員は、総務省から交付された「調査員証」を身につけて調査活動を行います。もし不審に思われた場合は、総務課までご連絡ください。

今を知り 明日を良くする 

 国勢調査は、日本の未来を描く上で欠かすことのできない統計調査です。
 山鹿市そして日本の未来のためにご協力をお願いします。

 

#みんなの国勢調査  詳しくは「令和2年国勢調査総合サイト(下記外部リンク)」へ!

 

リーフレットイメージ

お問い合わせ先

総務課

電話番号:
(行政係)0968-43-1117 (職員係)0968-43-1117 (統計係)0968-43-1117 
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
soumu@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?