市民の皆様へ【9月25日 山鹿市新型コロナウイルス感染症対策本部 本部長(市長)メッセージ】

 山鹿市内では、7月26日に初めて新型コロナウイルス感染者が確認されてから、これまでに58名の感染者が確認され、感染者のうち、4人の方がお亡くなりになりました。お亡くなりになられた方のご遺族様にお悔やみを申し上げますとともに、心からご冥福をお祈りいたします。

 

 本市においては、8月10日以降、新たな感染者は確認されておらず、入院されていた方も全員退院されました。このことは、医療・介護従事者の方のご努力や市民の皆様の感染防止対策の徹底の成果であると実感しており、改めて感謝申し上げます。 

 

 熊本県内でも新規感染者が減少していることから、熊本県のリスクレベルは9月22日より「レベル3:警報」に引き下げられております。

 

 一方で、10月には、地域経済回復の観点から、GOTOトラベル事業の対象に東京都が追加されるほか、GOTOイート事業が開始されることなど、県境をまたいだ人の移動や交流が活性化します。本市においても、観光客の増加や飲食店の活性化など、大いに期待されるところであります。

 

 そして、そのような地域経済の活性化を目指すからこそ、今後、新たな感染を増やさないための、より一層の努力が不可欠のものと考えます。

 

 市民の皆様におかれましては、油断することなく、引き続き「新しい生活様式(3密の回避)の実践」等の感染防止対策を継続していただくようお願いいたします。

 

 今後とも、市民の皆様の安心・安全を最優先に、感染拡大の防止に全力を尽くしてまいります。

 


令和2年9月25日
 山鹿市新型コロナウイルス感染症対策本部
  本部長(市長) 中嶋 憲正

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?