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インターネット通販での定期購入トラブルにご注意ください

最終更新日:

ホームページ等の広告を見て、1回だけのつもりで申し込んだが、「定期購入」になっていたという相談が多く寄せられています。
インターネット通販は便利な一方、こうしたトラブルに発展するケースも少なくありません。
店舗等で直接商品を購入するとき以上に注意が必要です。

不安に思ったり、トラブルにあったりしたときは、一人で悩まず、消費生活センターへご相談ください。

  • ポチッとする前によーくチェックだワン!

 相談事例

  • SNSの広告でサプリメントが初回1000円だったので注文したところ、最近再び同じ商品が届き、高額な料金を請求された。
    事業者に返品・解約したいと連絡したが、「4回以上の購入が条件」と言われ、応じてもらえない。

  • いつでも解約可能な定期購入を解約しようとしたが、「解約期間が過ぎているため、次回お届け分の商品までは解約できない」と言われた。

  • 定期購入を解約したはずなのに、数か月後また商品が届いた。


 アドバイス

  • 注文をする前に契約内容をしっかりと確認しましょう。
    定期購入では、「初回特別価格」「お試し」「××コース」などとうたっていることが多くあるほか、料金や購入回数など詳しい内容が、目立つ表示と離れた場所に表示されていたり、小さな文字で書かれていたりすることがあります。
    画面をスクロールした最後の方に書かれている場合があるため、サイトを隅々まで見るなど注意が必要です。
    また、「定期購入の縛りなし」と宣伝する商品でも、事業者に連絡しない限り、定期購入となる可能性があります。
    契約内容を今一度確認しましょう。

  • 解約や返品のルールは「注文前」に確認しましょう。
    インターネット通販にはクーリング・オフ制度が適用されないため、返品や解約については、ホームページ等の記載に従わなければなりません。
    定期購入の解約には、「次回発送の〇日前まで」など条件があることが多くあります。
    細かな条件を見落とさないよう注意が必要です。

  • 記録を残しておきましょう。
    「解約のために何度も連絡したが繋がらない」といった事例も見られます。
    いざというときに事実関係をスムーズに伝えるため、次のような記録は保存しておきましょう。
    • 注文時の契約内容(最終確認画面の印刷やスクリーンショットの撮影)
    • 事業者への連絡履歴(事業者への連絡、メッセージアプリの画面、メール)

  • 意思表示をはっきりと行いましょう。
    解約したつもりが、単に「お届け休止」状態になっているケースもあります。
    意思表示をはっきり行い、解約できているかきちんと確認しましょう。

さらに詳しいことについては、以下のチラシ等も併せてご覧ください。


消費生活センターでは、商品やサービスの消費生活に関する契約トラブルなどについて、消費者からの相談をお受けしています。
専門の消費生活相談員がご相談内容を詳しく聞き取り、ご助言させていただくため、このホームページやファックス、手紙、電子メールでの相談受付は行っておりません。ご相談は下記相談専用電話をご利用ください。

電話番号:0968-43-0188

相談受付時間:平日午前9時~午後4時

※電話受付時間、相談内容により、対応が翌開庁日となる場合があります。


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