【事業所の皆様へ】令和3年経済センサス‐活動調査へのご理解・ご協力のお願い

  

1 調査の実施について

経済センサス活動調査は、「経済の国勢調査」として、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とし、5年ごとに実施しています。

 

 極めて重要な調査となりますので、ご回答をよろしくお願いします。

 

2 調査の時期

令和3年6月1日現在を基準日として実施します。

 

5月半ばから調査員が訪問し調査票を配布します

 

3 調査の対象

全国すべての事業所・企業が対象です。

 

4 調査の内容

○基礎項目  名称及び電話番号、所在地、従業者数、事業の内容など

 

○経理項目  資本金等の額、売上(収入)金額、費用総額など

 

5 調査の回答について

調査票は、調査員がお伺いして直接配布するか、郵送します。

調査員がお伺いする場合は、必ず「調査員証」を身に付けていますので、安心してご回答ください。

 

調査への回答は、インターネット調査員による回収を選択できます。

 

 

インターネット回答を推奨しています

「令和3年経済センサス活動調査」では、インターネットでの回答を推奨しています。

インターネットでの回答は、安心のセキュリティ、ご都合に合わせていつでも回答可能など、たくさんのメリットがあります。

 

 

 

6 集計結果について

経済センサス活動調査の結果は、国及び地方公共団体における各種政策の立案、実施のための基礎資料としての利活用や、経営の参考資料として、事業者の方々にも広く活用していただいております。

 

  回答いただいた内容は、「統計法」という法律の規定により、適正に管理します。秘密の保護には万全を期しており、統計法により統計作成目的以外(例えば徴税資料など)に使用することは絶対にありません。

 

結果の公表について

インターネットにより公表します。

速報集計結果は、令和45月頃、

確報集計結果は、令和49月頃から順次公表する予定です。

 

7 キャンペーンサイト・SNSアカウントについて

本調査についてより詳しく知りたい方は下記リンクをクリックしてご覧ください。

 

○令和3年経済センサス-活動調査キャンペーンサイト

 

○令和3年経済センサス-活動調査Facebook

 

○令和3年経済センサス-活動調査Twitter

 

 

お問い合わせ先

総務課

電話番号:
(行政係)0968-43-1117 (職員係)0968-43-1117 (統計係)0968-43-1117 
ファックス番号:
0968-44-0373
メールアドレス:
soumu@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?