やむを得ない事情等で、住民票所在地で接種を受けることができない方

 住所地外接種届について

 

 新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしています。山鹿市に住民票のない方が、単身赴任などやむを得ない事情で、山鹿市の医療機関等や集団接種会場で接種を受ける場合は、事前に山鹿市に申請を行い、住所地外接種届出済証の交付を受ける必要があります。
 なお1・2回目接種時に住所地外接種届を提出していただいた方も、3回目接種をご希望の場合は再度、届出が必要です。3回目接種にあたっては改めて審査を行いますので、1・2回目接種時に届出をされている場合でも、届出の内容によっては、住所地外接種届出済証を発行できない場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

●山鹿市へ届出が必要な方

1)出産のために里帰りしている妊産婦
(2)単身赴任者
(3)遠隔地へ下宿している学生
(4)ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

 

 

●山鹿市へ届出が不要な方(注:市が指定した予約方法で予約する場合は届出が必要となります。)

(5)入院・入所者
(6)副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する場合
(7)山鹿市外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
(8)基礎疾患を持っており、山鹿市外の住所地施設の主治医のもとで接種を受ける場合
(9)災害による被害を受け、他自治体に住んでいる方
(10)勾留または留置されている方、受刑者

 

 

届出(申請)方法について

 住民票のある自治体から接種券が届いた後に、郵送もしくはインターネットで申請してください。

 

 ◆郵送による申請

 下記の書類をご準備いただき、送付先まで郵送をお願いします。
  (1)住所地外接種届
        ※クリックすると申請書が表示されます。
  (2)住民票のある自治体から発行された接種券または接種券一体型予診票の写し
        (3)接種記録が確認できるものの写し(2回目接種済みの方)

 ワクチン接種時は、後日郵送する「住民地外接種届出済証」及び接種券等を接種場所までご持参ください。
 住所地外接種届出済証をお持ちでない場合は接種を受けられません。

 

 【送付先】
 〒861‐0531
  山鹿市中578番地
  山鹿市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

 ※「住所地外接種届出済証」が到着するまでおおよそ2週間程度かかります。

 

 

◆インターネットによる申請 ※すでに医療機関との日程調整ができている方

 厚生労働省のウェブサイト「コロナワクチンナビ」にて、山鹿市に「住所地外接種届」を申請してください。
 「住所地外接種届出済証」は交付されますので印刷または画面スクリーンショットを取得し、接種会場で提示してください。

 厚生労働省ホームページ「コロナワクチンナビ」(外部サイトへリンク)

 

 

予約方法について

 山鹿市から住所地外接種届出済証が届いたら、下記の書類をお手元にご準備の上、山鹿市新型コロナワクチン接種コールセンター(TEL:0120-678-525)までご連絡ください。

 

【予約をする際に必要なもの】

・住所地外接種届出済証

・住民票のある自治体から発行された接種券または接種券一体型予診票

 

 

山鹿市新型コロナワクチン接種コールセンター

電話番号:0120-678-525

受付時間:午前9時~午後6時  (土日祝日対応可)

 

 


 

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?