【まもなく予約受付終了】県民広域接種センターについて

 今年8月からグランメッセ熊本に開設されている県民広域接種センターについては、11月までに2回接種を完了するため、1回目接種の予約受付が10月24日(日)までとなっております。

今週・来週の予約枠についても、まだ余裕がある見込みです。

特に、平日の夜や土日にしか接種のスケジュールが確保できない方でワクチン接種を希望される場合は、お早めの予約をお願いします。 

※詳細は下記または熊本県ホームページからご確認ください。

 

 熊本県ホームページ

 

1 開設期間

 令和3年8月2日(月曜)~11月末まで(予定)

 

 〇月曜~金曜  18時~21時 (最終入場20時30分まで)

 

 〇土曜・日曜  正午~18時 (最終入場17時30分まで)

 

 

2 対象者

(1)対象者

  接種当日に12歳以上の方で接種券をお持ちの方(12歳~15歳の方は接種にあたって保護者の同意が必要です)

(2)団体枠について

 予約枠として、団体枠(優先)、団体枠(一般)、個人枠、復興応援枠を設定します。

 a 対象団体については、原則として、以下の条件を全て満たす団体を対象とします。

  ・県下全域を対象とする同業者で構成する既存の団体 

  ・団体に窓口を設置し、名簿管理や県との調整等を行うことができる団体

  (注)該当しない場合でも、個人枠で接種を受けることができます。

  (注)団体枠で予約を行うためには、団体IDが必要です。団体IDの申し込みは、7月15日(木曜)から随時コールセンターで受け付けます。

 

 b 団体枠(優先)として、次の方の接種を優先します。

  ​・高齢者及び障がい児・者の居宅・施設サービス事業所等の従事者

  ・乳幼児・児童生徒等との接触機会が多い保育士や教職員等

  ・「熊本感染防止対策認証店(申請中含む)」の従業員

  ・県民の安心・安全を担う警察官等

    

(3)妊婦専用枠について

妊婦、その配偶者及び同居家族等で接種券をお持ちの方を対象とします。
予約サイトの「妊婦専用枠」から予約を行ってください。
来場の際には、「9 接種当日の持ち物」と併せて、母子手帳をご持参ください。

【チラシ】妊婦専用枠について(PDF)

 

(4)子育て支援枠について

小学生以下の子どもと同居する家族、小学生以下の子どもと日常的に接する施設の教職員等で接種券をお持ちの方を対象とします。

予約サイトの「子育て支援枠」から予約を行ってください。

ご来場の際には、「9 接種当日の持ち物」と併せて、小学生以下の子どもとの同居が確認できる書類(小学生以下の子どもの健康保険証、住民票の写し 等)、または、小学生以下の子どもと日常的に接する機会がある施設の教職員等であることを確認できる書類(職員証、名札 等)をご持参ください。

 

(5)受験・就職応援枠について

中学、高校、専修学校、各種学校の最終学年の学生(浪人生を含む)、及び同居家族等で接種券をお持ちの方を対象とします。

予約サイトの「受験・就職応援枠」から予約を行ってください。

ご来場の際には、「9 接種当日の持ち物」と併せて、中学、高校、専修学校、各種学校の最終学年であることが確認できる書類(学校、専修学校、各種学校、塾等の学生証、年齢が確認できる健康保険証 等)をご持参ください。

 

(6)復興応援枠について

益城町、合志市、大津町、菊陽町、西原村が発行した接種券をお持ちの方を対象とします。

予約サイトの「復興応援枠」から予約を行ってください。

 

(7)モデルナ2回目のみ接種枠について

海外、職域接種、他県の大規模接種会場等で武田/モデルナ社ワクチンを1回だけ接種し、1回目の会場で接種ができない方で接種券をお持ちの方を対象とします。

予約サイトの「モデルナ2回目のみ接種枠」から予約を行ってください。

 

 

 

 

3 接種会場とアクセス方法

(1)会場

 グランメッセ熊本 (熊本県上益城郡益城町福富1010)

 

(2)アクセス方法

 ・自家用車 2200台分の駐車スペースがあります)

 ・公共交通機関(バス)

   空港リムジンバス 阿蘇くまもと空港行

   快速たかもり号 高森中央行

   バス停「グランメッセ前」から、徒歩で約3分

 

(3)無料シャトルバス

 10月1日より、桜町バスターミナルとグランメッセ熊本を結ぶ無料シャトルバスが運行されています(事前予約不要)。

  ※山鹿バスセンターから桜町バスターミナルまでは産交バスが運行しています。

    (片道約1時間20分、運賃950円)

 

(4)その他

  13人以上の団体でお越しの場合は、団体接種バス(無料)を利用できます。

 

  (団体接種バスに関するお問い合わせ先)

   九州産交ツーリズム株式会社 法人団体営業課

   電話番号 096-325-8240

   開設時間 10時~16時(土曜・日曜・祝日休み)​

 

 

4 取り扱うワクチン

  武田/モデルナ社製ワクチン

 

  (注)接種当日に12歳以上の方が対象です。

  (注)ワクチンを接種される方は、効果や副反応などの記載された「新型コロナワクチンの説明書(厚生労働省HP)<外部リンク>」を事前に読んでください。

  (注)現在、何らかの病気にかかって治療(投薬など)を受けている方は、その病気を診てもらっている医師にあらかじめ接種してよいかを確認ください。

  

 

5 注意事項

(1)使用するワクチンについて 

 使用するワクチンは武田/モデルナ社製のため、接種当日に12歳以上の方が対象です。

医療機関や集団接種会場等でモデルナ社製以外(ファイザー社製、アストラゼネカ社製等)のワクチンをすでに接種された方は、当会場での接種はできません。

​ワクチンについては説明書をご確認ください。

武田/モデルナ社製ワクチン説明書<外部リンク>

 

(2)予約について

 2回目の接種日は、基本的に1回目接種の4週間後の同時間となります。4週間後の同時間以外で接種をご希望の場合は、1回目の接種時に会場にてお申し出ください。

市町村が行うワクチン接種との二重予約はされないようお願いします。

予約状況や二重予約の確認等のため、予約された方の接種券番号は市町村へ提供されます。

二重予約の場合、予約がキャンセルされることがあります。

 

(3)各対象者への注意事項

 【12~15歳のお子様の保護者の方へ】

小学生(12歳)の接種においては、保護者の同伴が必要です。

中学生以上(12歳~15歳)の接種においては、原則、保護者の同伴が必要です。

なお、中学生以上で、やむを得ず保護者が同伴できない場合には、保護者が説明書を読み、予診票の署名欄に保護者が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくてもワクチンを接種することができます。その場合、予診票の「電話番号」記載欄に、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者と連絡のつく電話番号)の記載も必要となります。接種当日は記入済み(保護者の署名あり)の予診票を忘れずお持ちください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

その他、ワクチン接種についての効果や副作用、注意点はチラシをご覧ください。

12歳以上のお子様と保護者の方へ(PDF) 

 

【16歳以上の方の接種について】

16歳以上の方の接種においては、保護者の同意・同伴は不要です。予診票へ本人が署名することにより、ワクチンを接種することができます。

 

【基礎疾患等がある方や妊娠中の方の接種について】

予めかかりつけ医に接種が可能かどうかをご相談のうえご来場いただくと、スムーズにご案内ができます。

 

  

6 予約方法

 インターネット予約のみ

「県民広域接種センター予約サイト」

 

 注意事項、予約方法及び接種当日のご案内を掲載しますので、ご覧ください。

 新型コロナワクチン接種のご案内(PDF)

 

 

7 予約状況について

  参考までにこれまでの予約状況等をお知らせします。

 yoyaku

 

 

8 インターネット予約サポートセンター

 インターネットの利用が困難な方については、サポートセンターにお越しいただければ代行して予約を行います。必ず接種券をご持参ください。

  【場  所】 ​グランメッセ熊本 メインエントランス

 【開設時間】 13時~17時(土曜・日曜・祝日含む)

 

 

9 接種当日の持ち物

 1 接種券

​ 2 予診票(市町村から事前に届いている方は、あらかじめ記入のうえ、お持ちください。体温は来場前に計測して記入してください。明らかな発熱や体調不良等の場合は、接種を控え、コールセンターにご連絡ください。)

 3 本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証 等)

 

  (注)以下の項目に該当する方は、1~3に加え、以下の持ち物をご持参ください。

 

【治療中や服薬中の方】

 おくすり手帳 (治療中や服薬中の方は、予診の時にお見せいただくと診察がスムーズです。)

 

【団体でお申し込みの方】 

 対象団体に所属していることを証明する書類 (社員証、学生証、名札 等)

 

【妊婦専用枠でお申し込みの方】

 母子手帳

 

【子育て支援枠でお申し込みの方】

 小学生以下の子どもとの同居が確認できる書類(小学生以下の子どもの健康保険証、住民票の写し 等)、または、小学生以下の子どもと日常的に接する機会がある施設の教職員等であることを確認できる書類(職員証、名札 等)

 

【受験・就職応援枠でお申し込みの方】

 中学、高校、専修学校、各種学校の最終学年であることが確認できる書類(学校、専修学校、各種学校、塾等の学生証、年齢が確認できる健康保険証等)

 

【モデルナ2回目のみ接種枠でお申し込みの方】

 1回目の接種済証

 

   

10 問い合わせ先

 県民広域接種センター・コールセンター

  電話番号 096-213-1800(電話による予約はできません)

  開設時間 

  ・月曜~金曜  9時から21時

  ・土曜、日曜  9時から18時

  ※祝日も曜日どおりです。

 

 

 

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?