新型コロナワクチン2回目未接種者の方へ

 ファイザー社及び武田/モデルナ社の新型コロナワクチンは、2回接種することによって十分な免疫が獲得され、約95%の有効性で発症を防ぐ効果があると認められています。

 新型コロナワクチンを1回接種済みで、何らかの理由により2回目接種ができず接種を希望される方については、以下の方法等によりお申込みください。

 

 ファイザー社のワクチンを接種された方 

 ファイザー社のワクチンを1回接種済みで、2回目の接種を希望される方は、健康増進課新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(0968-43-0050)へご連絡ください。
 

 

武田/モデルナ社のワクチンを接種された方

 12月以降も武田/モデルナ社ワクチンの2回目接種を継続するため、「熊本県モデルナワクチン接種センター」が設置されます。詳しくは【熊本県ホームページ】をご確認ください。

 その他のお問合せは下記までお願いします。

 <県民広域接種センター・コールセンター>

  電話番号:096-213-1800 (電話による予約はできません)
  開設時間:月曜~金曜 9時~21時  
       土曜・日曜   9時~18時  ※祝日も曜日どおりです。 

 

<武田/モデルナ社のワクチンを接種された若年男性の方へ>

 武田/モデルナ社のワクチンを接種した若年男性(10代及び20代の男性)は、ファイザー社のワクチンに比べて、接種後に生じる心筋炎等の発生頻度が高い傾向がみられます。そのため、2回目に接種するワクチンについて、ファイザー社のワクチンを選択することができます。

 2回目にファイザー社のワクチン接種を希望される場合は、健康増進課新型コロナウイルス感染症ワクチン接種対策室(0968-43-0050)へご連絡ください。

【留意事項】
 ・ワクチン接種は強制ではありません。
 ・なお、ご本人または保護者が希望する場合には、2回とも武田/モデルナ社のワクチンを受けることができます。
 ・10~20代の女性やその他の年代の方で、武田/モデルナ社のワクチンを受けた方は、2回とも同一のワクチン(武田/モデルナ社製)を接種することが原則となります。

 

 接種間隔について

 ファイザー社のワクチン: 標準として1回目の接種から3週間後に2回目を接種します。
 武田/モデルナ社のワクチン: 標準として1回目の接種から4週間後に2回目を接種します。

 ※標準の接種間隔を超えても、2回目の接種を受けることができます。接種を1回目からやり直す必要はありませんので、なるべく早く2回目の接種を受けていただくことをお勧めします。

 

 

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?