新型コロナウイルスワクチン予防接種済証について

予防接種済証とは

 

新型コロナウイルスワクチンを接種した方は、接種券に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」または、「新型コロナワクチン接種記録書」をもって、接種済であることを示すことができます。
本市の予防接種済証は、ワクチン接種時にお持ちいただいた接種券の台紙に記載されており、ワクチン接種後、接種券の右側部分(1回目・2回目)に接種したワクチン種類などのシールを貼り付けて、接種者本人へお返ししています。

 

※接種券に付属している「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)」の表記は、新型コロナウイルスワクチンの接種が「予防接種法上の臨時接種にあたる」ことから、記載されているものです。別途正式な予防接種済証があるというものではありません。

 

 

予防接種済証の申請ができる方

 

新型コロナウイルスワクチンを接種された日に、山鹿市にお住まい(住民票所在地)であった方のうち、下記に当てはまる方です。

 

1.予防接種済証を紛失・滅失したため再発行を希望する方

2.接種記録書を有する方のうち、山鹿市が発行する予防接種済証を必要とする方

 

申請方法

◆窓口での申請

【申請窓口】

山鹿市役所健康増進課(山鹿健康福祉センター内)

 

【受付時間】

午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日を除く)

 

【申請に必要なもの】

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(再)交付申請書

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

 

<必要に応じて提出いただく書類>

・接種記録書

・委任状(代理人申請の場合)

※代理人申請の場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要です。
※同一世帯の親族分を請求される場合は委任状は必要ありません。

 

◆郵送での申請

下記の書類を同封し、送付先まで郵送してください。

 

 ・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(再)交付申請書

・本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)の写し

・返信用封筒(送付先の住所と本人氏名を明記し、切手(定型封筒であれば84円)を貼付してください。郵便事故等の責任は負いかねますので、心配の方は、簡易書留や特定記録郵便分の切手の貼付をお願いします。)

 

<必要に応じて提出いただく書類>

・接種記録書

・委任状(代理人申請の場合)

※代理人申請の場合は委任状と本人確認書類の写しが必要です。
※同一世帯の親族分を請求される場合は委任状は必要ありません。

・送付先記載のある公共料金の領収証等(送付先が住民登録住所と違う場合)

 

【送付先】

〒861-0531

熊本県山鹿市中578  山鹿市役所健康増進課

※返信用封筒を必ず同封してください。

※返信用封筒には必ず切手を貼付してください。

 

お願い

・接種記録の確認にお時間をいただくため(1~2週間程度)、原則即日発行はできませんので余裕を持った申請をお願いします。

・VRS(ワクチン接種記録システム)での接種事実の確認ができない場合、確認ができるまで接種済証は発行できません。

・接種会場での報告が遅れている場合などは、最長で2~3か月かかる場合があります。

・接種済証をどのように評価するかは、証明書の提示を受ける側が判断します。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?