12~17歳の方の新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

 新型コロナワクチンの2回目接種を完了後5か月以上経過された方で、12~17歳の方を対象とした追加接種(3回目接種)を下記のとおり実施します。

 

<ワクチン接種における年齢の考え方について>

 予防接種法では 誕生日の前日に1歳年をとる と考えます。 

 平成16年(2004年)生まれの方で、希望される接種日が誕生日の2日前までであれば、17歳で接種することになりますので、こちらのページをご覧ください。

 希望される接種日が誕生日の前日以降の場合は、18歳で接種することになりますので、【18歳以上の方】用のページをご覧ください。

 

接種回数

  1回

 

使用ワクチン

   ファイザー社製

 

予約期間

  令和4年6月4日(土) 午前9時 ~ 予約枠満了まで

    次回の予約受付は7月中旬を予定しています。

     詳細はホームページとやまがメイトでお知らせします。 

 

接種期間

  令和4年6月13日(月)~7月2日(土)

 

予約方法

  コールセンターへの電話予約のみ

   0120-678-525

    午前9時~午後6時 (土・日・祝日も対応)

          

接種医療機関

 

※接種日時は各医療機関により異なりますので、コールセンターにてご確認ください。(医療機関への直接申込みや確認はできません。)

接種日は2回目接種から5か月を経過する必要があります。接種日の選択の際にはご注意ください。

 

留意事項

 ・コロナ以外の予防接種を受けている場合、接種を受ける日までに2週間(14日間)以上の間隔が必要となりますのでご注意ください。

 ・接種の際は、通知に同封している「説明書」をご確認のうえ、「予診票」に必要事項を記入し、必ず接種日にご持参ください。

 ・ワクチン接種は強制ではありません、ご本人が希望する場合に限り行うものです。

 

*よくあるお問合せ

 予約をキャンセルする場合

 ⇒接種前日までのキャンセルは、コールセンターにて手続きしてください。

  接種当日のキャンセルは、接種予定の医療機関へ直接ご連絡ください。 

 

<接種当日の持参品>

 ・予診票   ・予防接種済証

 ・母子健康手帳

 ・本人確認書類(運転免許証または健康保険証)

 ・おくすり手帳(服薬中の方)

 (予診票・接種済証を紛失した場合は、事前に健康福祉センターまたは市役所1階国保年金課で再交付を受けてください。)

 

 

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?