小児(5~11歳)への新型コロナワクチン追加接種(3回目接種)について

 山鹿市では、予防接種法の改正に基づき、5歳~11歳の方への追加接種(3回目接種)を9月24日(土)から開始します。

 初回接種後、時間の経過とともに発症予防効果は低下していきますが、追加接種を行うことにより、予防効果が回復することが報告されています。

 対象となる方(2回目接種から5か月を迎える方)には順次、追加(3回目)接種用の予診票(接種券)と予約案内の通知をお送りしています。

 今回の対象で接種を希望される方は、下記により予約をお願いします。

 

使用ワクチン

  ファイザー社の小児用ワクチン (1・2回目接種と同じものです)

 

対象者

  1・2回目接種を完了した5歳~11歳の方

 

接種間隔及び回数

  2回目接種完了後、5か月以上の間隔を空けて1回接種

 

接種期間

  令和4年9月24日(土)~10月8日(土)

 

接種場所

  下記の医療機関にて追加接種を受けることができます。

 

              ※時間等の詳細は予約時にコールセンターでお尋ねください。

 

 ◎接種当日の持参品

   ・予診票(接種券)  ・予防接種済証   ・母子健康手帳

   ・本人確認書類(健康保険証または子ども医療受給者証)

   ・おくすり手帳(お薬を飲まれている方)

 

予約について

  受付期間  9月22日(木) 午前9時~

  予約方法  コールセンターへの電話予約

        0120-678-525 (通話無料)

         (午前9時~午後6時、土・日・祝日も対応)

 

留意事項

 ・接種の際は、保護者の同伴が必要です。保護者がやむを得ない理由で同伴できない場合、普段から子どもさんの健康状態をよく知る親族(祖父母等)が同伴してください。

 ・ワクチン接種は強制ではありません。

 ・コロナ以外の予防接種を受ける場合、接種を受ける日までに13日以上の間隔が必要となりますのでご注意ください(ただし、インフルエンザワクチンを除く)。

 ・接種の際は、通知に同封された「説明書」をよくお読みのうえ、「予診票」に必要事項を記入してください。

 ・体調不良等によりキャンセルや日程変更をしたい場合は、コールセンターへご連絡ください。

 

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ先

健康増進課

電話番号:
0968-43-0050
ファックス番号:
0968-43-1164
メールアドレス:
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?