メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

やまがファミリー・サポート・センター

最終更新日:

ファミリー・サポート・センターとは

子育てのお手伝いをしてほしい人(依頼会員)とお手伝いをしたい人(協力会員)が、育児について助け合う会員組織です。

こんな時に利用できます

・保育園や幼稚園、放課後学童クラブへの送迎や、その前後の預かり
・病院受診や買い物など、外出の際の子どもの預かり
・冠婚葬祭や他の子どもの学校行事の際の子どもの預かり

※子どもが病気の場合は預かることができません。
※子どもは、大人から大人への引き渡しが原則です。

利用できる人

依頼会員(子育てのお手伝いをしてほしい人)

・山鹿市に住んでいるか勤務している人
・生後6か月から小学生の子どもがいる人

※利用するには、事前に会員登録が必要です。登録時に事業説明があります。(30分程度)

協力会員(子育てのお手伝いをしたい人)

・山鹿市に住んでいて、自宅で子どもを預かれる人
・20歳以上で心身ともに健康な人
・本事業に理解と熱意がある人

※協力会員になるためには、センターが開催する養成講座の受講が必要です。

両方会員

依頼会員と協力会員の両方を兼ねる人

利用の流れ

2

1.会員登録が済んだ依頼会員が、ファミリー・サポート・センターへ援助の依頼をします。

2.ファミリー・サポート・センターが協力会員へ援助の依頼、調整をし、依頼会員へ連絡します。

3.利用前に依頼会員と協力会員が事前打合せをします。事務的な打合せだけでなく、お互いを理解し、子どもと協力会員が親しくなってもらうことも目的としています。

4.協力会員が依頼会員へ援助をします。

5.依頼会員が協力会員へ利用料金を支払います。


活動時間・利用料金等

活動時間、利用料金は次のとおりです。

 区分 利用料金(1時間)
 平日(午前7時~午後8時) 600円
 平日(上記以外の時間) 700円
 土曜日、日曜日、祝日 700円

利用時間が3時間を超える場合でも、3時間までの料金で利用できます。
例えば、平日(午前7時~午後8時)に5時間利用した場合でも、 600円×3時間分=1,800円で利用できます。

また、次に該当する人は利用料金が半額となります。

 1.ひとり親家庭等医療費または児童扶養手当の受給世帯
 2.生活保護法による被保護世帯
 3.市町村民税非課税世帯
 4.同一世帯から同時に2人以上の子どもが利用する場合、2人目以降の子ども

問い合わせ先

やまがファミリー・サポート・センター(山鹿市社会福祉協議会)
電話番号:0968-44-8800
受付時間:月曜日~土曜日 午前8時30分~午後5時30分

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1465)
ページの先頭へ
リンク集

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.