メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

やまがしサポートブックのご案内 ~発達でお悩みの就学前のお子さま~

最終更新日:

 目的


 「サポートブック」は就学前のお子さまの発達でお悩みのある方が、いつでも誰からでも同じ支援を受けることができ、安心して社会生活ができるようになるための支援ツールです。ひとりひとりに応じた「継続した支援」をめざして作られました。発達に係わる大切な記録や思い出を集め、よりよい成長をめざすためのものです。保護者の方が管理するとともに、お子さんと関わる人たちと連携し活用してください。

 

サポートブックの使い方


◇記録

・原則として保護者、またはお子さんに関わる人が情報を記載します。すべてのページに記入する必要はありません。また、どのページから書き始めてもかまいません。お子さんの成長のなかで、相談や支援を受けた場合に記録しましょう。また、家庭の生活気づかれたことを記録しましょう。

・園や学校、関係機関からの記録も一緒につづっておきましょう。

・変更や変化があった場合は、随時修正してください。

◇保管

・原則として保護者、またはこれに代わる立場の人が、責任を持って保管します。この「サポートブック」はお子さんにとって、継続した支援を行うために、とても有益なものです。各種相談や受診、手続き等がある場合には、ぜひこの「サポートブック」を持参し活用しましょう。

 

サポートブックは、山鹿市役所福祉課、または山鹿市内の各市民センター、鹿本地域療育センターにあります。

下記からダウンロードもできます。

このサポートブックに関すること、お問い合わせは

福祉課 障がい福祉係0968-43-0052までお願いします。

ダウンロード

このページに関する
お問い合わせは
(ID:179)
ページの先頭へ
リンク集

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.