メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

寄附金控除について

最終更新日:

寄附金控除について

控除を受けるためには、原則としてふるさと納税を行った翌年の3月15日までに、住所地等の管轄の税務署へ確定申告を行って頂く必要があります。
ただし、確定申告の不要な給与所得者等は、ふるさと納税先の自治体数が5団体以内である場合に限り、ふるさと納税を行った各自治体に申請することで確定申告が不要となる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する事ができます。

「確定申告」でのお手続き

ふるさと納税を行っていただいた方へ、ふるさと納税を行った先の自治体より発行される「寄附金受領証明書」を添付して確定申告を行ってください。

「確定申告」でのお手続き


「ワンストップ特例制度」でのお手続き

所定の条件を満たすと、確定申告なしに寄附金控除申請を行うことができます。

※ふるさと納税をした翌年の1月10日(必着)までに、申請書類を提出して下さい。

※特例申請書は、1自治体に複数回している場合など、寄附の度に提出する必要がありますのでご注意ください。

※ワンストップ特例制度でのお手続きをされた方は、全額住民税からの控除となります。


1.もともと確定申告をする必要のない給与所得者であること 。

  年収2,000万円以上の所得者や、医療控除のために確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。

2.1年間(その年の1月1日から12月31日)の寄附先が5自治体以下であること

  1つの自治体に複数回寄附しても、1カウントとなります。

 申告特例申請書様式(PDF:121.8キロバイト) 別ウインドウで開きます

 申告特例申請事項変更届出書(PDF:91.6キロバイト) 別ウインドウで開きます

  • 「ワンストップ特例制度」でのお手続き


オンラインワンストップ特例制度について


本市では(株)シフトセブンコンサルティングが提供する「自治体マイページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)」よりオンラインにてワンストップ特例申請をご利用いただくことができます。

なお、申請には以下のものが必要となります。

(1)マイナンバーカード

(2)マイナンバーが読み取り可能なスマートフォンなど

(3)マイナポイントアプリ  ※アプリをインストールする必要があります。


※寄附受付から「自治体マイページ」の反映までに1週間程度時間を要します。


オンラインワンストップ申請の使い方



  • 自治体マイページ_チラシ_裏


  • イメージ


最新の情報は、総務省のウェブサイト別ウィンドウで開きます(外部リンク)を参照ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1422)
ページの先頭へ
山鹿市ふるさと納税
山鹿市役所 商工課

〒861-0592 熊本県山鹿市山鹿987-3

TEL:0968-41-5698

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.