メニュー
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

鹿本地区統合(鹿本小学校)の進捗状況について

最終更新日:

 鹿本小学校開校 準備委員会では、開校に向けて、校名や校歌、通学路など様々な事項を検討しています。

 

【平成27年度承認事項】

校名について

  統合校の名称及び理由について総務部会から報告があり、準備委員会で慎重に審議した結果、下記のとおり承認しました。

校名:山鹿市立鹿本小学校(やまがしりつかもとしょうがっこう)

校名理由:旧制中学時代から受け継がれている文教の町「鹿本」としての伝統文化を大切にし、一小一中による義務教育の一貫性を表すために、現在の中学校名でも使用されている「鹿本」という名称を用いました。

 この校名のもと、地域の小中学校に浸透している、かもとの心「限りない夢 不断の努力 感謝の心」を胸のに、子ども達が一体となって礎を磨き、大きな志を持って羽ばたいてほしいという願いをこめました。

 

開校目標年度の変更について

 統合校の施設整備方針では建てかえ部分が多く、当初の想定よりも工事に期間を要することが予想されるため、開校目標年度延期の提案がありました。

 開校準備委員会としては、児童の安全性の確保等を考えると平成30年4月に予定していた開校目標年度を、2年延期して平成32年4月に変更することが望ましいことを確認し、教育委員会に報告しました。

 教育委員会では、この開校準備委員会の報告を受けて、統合校の開校目標年度を、平成32年4月に変更しました。

 

【平成28年度承認事項】

統合校の校章に関すること

鹿本地区に居住・勤務・出身などゆかりのある方に、校旗・校章のデザインを募集することを確認しました。

校歌に関すること

 作詞・作曲を、音楽に造詣が深く、鹿本地区にゆかりのある方に依頼することを確認しました。また、校歌の言葉(フレーズ)も募集し、作詞される方の参考とすることも確認しました。

標準服に関すること

 標準服のデザインについて、11月に学校PTAや保育園・幼稚園保護者に「アンケート」を取りました。アンケート結果によりサンプルを作製し、内覧会を行うことを確認しました。

遠距離対策に関すること

 稲田・中富校区の通学距離を測定し、校区別に協議検討を行い遠距離通学区域の設定を検討しました。遠距離通学の対象となるエリアは次のとおりです。

 稲田校区 庄、津袋及び石淵の一部    中富校区 中富校区全域

 

【平成29年度承認事項】 

校章に関すること

 190点の作品の中から厳正な選考を行い、石田あきさん作で開校準備委員会だよりNO6のイメージを選出しました。

校歌に関すること

 作詞作曲者については、鹿本町御宇田出身の上村大和(うえむらともかず)さんに依頼することになりました。経歴は開校準備委員会だよりNO6のとおりです。

標準服及び体育服に関すること

 前年度のアンケート結果を基にサンプルを作成し、小学校、幼稚園、保育園の保護者を対象に内覧会を行い、投票の結果、採用された標準服は開校準備委員会だよりNO6のとおりです。体育服については、鹿本中学校と同モデルとすることを確認した。

遠距離通学に係るスクールバス乗降所に関すること

各小学校区の提案を基に協議検討し、下記の場所を乗降予定地として確認しました。

庄地区・・・庄公民館   津袋地区・・・鳥居横私有地   石淵地区の一部・・・石淵公民館

三分田・小柳地区・・・下分田センター   川北・川南地区・・・水辺の学習館ゆめほたる

中富・梶屋・下梶屋・・・下梶屋公民館

施設整備に関すること

 鹿本小学校の施設整備は、下の鳥瞰図をイメージとする整備計画となります。校舎内部については木質化を行い、児童に優しく安心で安全な施設整備を行います。なお、建設工事の日程等については下記のとおりとなります。

校舎建築工事 平成32年3月末迄

屋内運動場・既存校舎改修については改めてお知らせいたします。

 

【平成30年度承認事項】

校章に関すること

 前年度に決定した校章のデザイン案について、提案者の了承を得て一部修正を行いました。

 ※開校準備委員会だよりNo8参照

スクールバスの路線に関すること

 前年度に決定した乗降所から学校までのルートを決定しました。

 ※開校準備委員会だよりNo8参照

【報告事項】

PTA会則について

 PTA部会において鹿本小学校PTA会則案が決定されたので、平成31年4月の各学校の総会において審議される予定です。

施設整備について

 1期工事で整備を進めていた管理特別棟が完成し3月10日に引越しが完了しました。春休み中には旧管理特別棟を解体し、引き続き2期工事で教室棟の整備を行います。

 また、3期工事の屋内運動場について2期工事と並行して整備を行います。

校舎建築工事 令和2年3月末迄

屋内運動場   令和2年3月末迄

既存校舎改修については改めてお知らせします。

 

【令和元年度承認事項】

校歌に関すること

  音楽分野に造詣が深く、来民小、鹿本中学校卒業の上村大和氏に校歌を制作していただきました。準備委員会で審議し、鹿本小の校歌として承認されました。

※開校準備員会だよりNo10参照

PTA会則に関すること 

  平成31年4月に3小学校のPTA総会において会則が決定されました。本年度は慶弔規定や旅費規程の協議を行いすべて承認されました。

遠距離通学対策及び通学路の安全対策に関すること

 スクールバスの時刻表、路線図、徒歩通学路を確認しました。

 令和元年8月21日、関係者に立会いいただき通学路の危険個所点検を実施しました。

 ※開校準備員会だよりNo10参照

教育課程に関すること

 学校経営案や教育カレンダー及び教育諸計画において検討を行い、第10回の開校準備委員会において承認されました。

  施設整備について

 新校舎及び新体育館完成に伴い、12月に2回目の校内の引越し、また、3月に3回目の稲田・中富小学校からの引越しを行いました。

 既存校舎改修については、令和2年9月完成を予定して工事が進められます。

 

 

鹿本地域3小学校が統合し「鹿本小学校」が開校しました

 令和2年4月をもって「鹿本小学校」が開校しました。地域の皆様や関係者の皆様に数々のご支援とご協力をいただきありがとうございました。

 これまでの統合の状況についてお知らせいたします。

 協議の内容については、下記のダウンロードをご覧ください。

 

 

 

鹿本小学校鳥瞰図

ダウンロード

このページに関する
お問い合わせは
(ID:274)
ページの先頭へ
リンク集

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.