本市では、2015(平成27)年度に策定した「第2次山鹿市総合計画/計画期間: 2016(平成28)年度~2025(令和7)年度」の10年間を計画期間とし『人輝き飛躍する都市(まち) やまが』を将来都市像として掲げ、各施策を推進しています。
現在の第2次山鹿市総合計画は、令和7年度をもって計画期間の満了を迎えるため、令和8年度以降の長期的・計画的な視野に立った持続可能な新たなまちづくりの指針となる第3次山鹿市総合計画を策定する必要があります。
新たな総合計画は、国及び県の総合戦略を勘案し、本市の社会課題解決や魅力向上を図ることとして、「第3期山鹿市総合戦略(仮称)」と一体のものとして策定します。
第3次総合計画事業進捗について(PDF:111.8キロバイト) 
基本構想(素案)に関する意見募集 ※令和7年10月10日まで
令和8年度から8年間のまちづくりの方向性や、目指すべき未来ビジョンなどを定めた「第3次山鹿市総合計画基本構想」の素案を作成しました。構想をよりよいものにするため、広く市民の皆さんからご意見を募集します。
【留意事項】
提出いただいたご意見への回答は、まとまり次第、市公式ホームページで公表いたします。なお、ご意見に対する個々の回答はいたしません。名前、住所、電話番号など個人情報に関する事項を除き、全て公開される可能性があることをあらかじめご了承ください。
以下のリンクから意見を送ることができます。
総合計画への意見フォーム
(外部リンク)