マイナンバーカードの健康保険証利用(デジタル庁)
2025年12月1日に全ての健康保険証の有効期限が切れることに伴い、12月2日以降は従来の健康保険証が利用できなくなります。
12月2日以降に医療機関や薬局を利用する場合は、次のどちらかを使用することで、これまで通り保険診療を受けることができます。
1.【マイナ保険証】:健康保険証の利用登録が済んだマイナンバーカード
2.【資格確認書】:マイナンバーカードを取得していない方や、マイナンバーカードを健康保険証として利用登録をしていない方が利用できます。この書類は、加入している医療保険者(勤務先や各自治体など)から無料で交付されます。
「資格確認書」に関する詳しい情報は、「資格確認書(マイナ保険証以外の受診方法)」
(外部リンク)ページをご覧ください。
また、マイナンバーカードを保険証として利用する方法やメリットについては、デジタル庁ホームページで確認できます。詳しくは「マイナンバーカードの健康保険証利用」
(外部リンク)をご覧ください。
マイナンバーカードと健康保険証利用に関する質問について(デジタル庁)
マイナンバーカードの健康保険証利用に対応している医療機関
マイナンバーカードの健康保険証機能の利用に対応している医療機関は、厚生労働省ホームページで公開されています。
詳しくは「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ(国民向け)」
(外部リンク) をご覧ください。
お問合せ先
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
- 1.マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
- 2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
- 3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
- 4.マイナポータル及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
- 5.マイナンバーカードの健康保険証利用に関するお問い合わせ
- 6.公金受取口座登録制度及び預貯金口座付番制度に関するお問い合わせ
- 7.マイナ免許証に関するお問い合わせ
- 8.戸籍フリガナに関するお問い合わせ
平日:9時30分~20時
土日祝:9時30分~17時30分(※)
※1番については、平日・土日祝ともに9時30分~20時00分
※3番~8番については、年末年始(12月29日から1月3日)を除く
一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 電話050-3816-9405(有料)。
聴覚障がい者専用お問い合わせFAXや、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応もあります。
詳しくは、「マイナンバー制度に関するお問い合わせ」
(外部リンク)をご覧ください。
関連リンク
厚生労働省