山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

道路やマンホールの不具合について、スマートフォンで通報ができるようになりました!

最終更新日:

山鹿市で管理している道路・マンホールの不具合や異常に気付かれた際に、お手持ちのスマートフォンから簡単に通報することができます。

(通報例)

 ・道路に穴が空いている

 ・道路の側溝が壊れている

 ・マンホールが外れている   など


【注意】

 市で対応が可能なものは、市で管理している道路やマンホールになります。

 (例)下水道課が管理するマンホールには「おすい」又は「集落排水」と記入があります。

  • 公共下水道マンホール
  • 農業集落排水マンホール
  • 新しいビットマップ イメージ
  • 新しいビットマップ イメージ (2)

ご利用方法

お手持ちのスマートフォンで二次元コードを読み取るか、URLをクリックして入力フォームへアクセスしてください。

案内に従って入力フォームに損傷状況など必要事項を記入して、写真を添付のうえ位置情報をつけて送信してください。

  • 道路の異常に関する通報

    道路に関する通報

  • マンホールの異常に関する通報

    マンホールに関する通報


道路に関する異常の通報別ウィンドウで開きます(外部リンク)

マンホールに関する異常の通報別ウィンドウで開きます(外部リンク)


(通報手順)

(1)不具合を発見

(2)通報フォームにアクセス

(3)通報フォームに状況を入力

(4)不具合個所を撮影

(5)場所を地図上で選択

(6)確認画面に進み送信


注意事項

・スマートフォンを操作する場合は、安全な場所で使用してください。

・通報内容の確認は業務時間となるため、平日の午前8時30分から午後5時15分以外の時間や土日・祝日・年末年始などで緊急を要する場合は市役所までご連絡ください。

・本フォームを道路情報の調査、確認以外の目的で使用することはありません。

・通報いただいた内容によって必ずしも早急の対応をお約束するものではありません。危険性、緊急性等から対応の必要性や時期を判断します。

・私道に関する通報や、対象物が市の管理するものでない場合などについては対応できません。必要に応じて関係機関へ連絡を行います。

・インターネット接続等に関する費用、その他一切の費用は利用者の負担となりますのでご了承のうえで利用ください。

・本市に送付された写真データは、本市が業務目的の範囲で利用することを報告者が許諾し、著作権を放棄したものとみなします。また、写真データの返却は行いません。

・原則として24時間利用することができます。ただし、定期点検や緊急保守・点検等で一部または全部を停止することがあります。

・山鹿市は本システムを利用することにより利用者または第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。


問い合わせ先

 (道路に関すること) 

   建設課  0968-43-1584

 (マンホールに関すること) 

   下水道課 0968-43-1198


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1209)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.