山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

やまがプロジェクトが始動しました!【くまモン×豊前街道】

最終更新日:


やまがプロジェクトが始動しました!【くまモン×豊前街道】

 熊本県が推進する「くまモンランド関連事業※1」の一環として、豊前街道の古き良き街並みにくまモンデザインを活用し、観光客の皆さん、地域の皆さんにもっと山鹿を楽しんでもらおうという取り組みが始動しました。

 豊前街道、八千代座、温泉、おいしい食べ物など、山鹿が誇る「地域の宝」をもっと多くの人たちに知ってもらい、体験していただくものとなっております。詳細は下記及び別添ファイル、関連動画等をご覧ください。


※1…熊本県全体がくまモンの魅力あふれる場所となり、世界中からヒト、モノ、企業が集まる地域となることを目指すものです。


YAMAGAでKUMAMONを探してください!


【プロジェクトストーリー】

 蒲島熊本県知事から、山鹿を「もっと」盛り上げるようミッションを貰った「くまモン」。八千代座のイメージキャラクター「チヨマツ」と一緒に「くまモンが八千代座一日座長になって山鹿を盛り上げる」というアイディアを考え、令和5年2月2日に座長就任式が開催されました。張り切って就任式に臨んだはいいけれど、何と式典の途中でくまモンがいなくなってしまいました!!

 コレはタイヘン!そこで、皆さんにくまモンを探すお手伝いをお願いします。どうやら豊前街道のアチラコチラにくまモンが立ち寄った「跡」が残されているようです。山鹿の観光を楽しみながら YAMAGA KUMAMON を探してみてくださいね。


【くまモンが立ち寄った「跡」】

(1)豊前街道沿いにくまモンフラッグと提灯を設置!お店の前にある提灯等を目印に豊前街道を巡ってみてください!

(2)くまモン記念足形がレリーフに!八千代座に展示してあるのでぜひ見に来てください!

(3)あし湯にくまモン出現!?あし湯で気持ちよさそうにしているくまモンと一緒に写真を撮れば、映え間違いなし!

(4)くまモンの足跡が計5か所、豊前街道に隠されています!ぜひ探してみてください!


【やまがプロジェクト関連動画】


【パンフレット】


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1213)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.