山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

かいけつサポート(認証紛争解決サービス)のお知らせ

最終更新日:


「かいけつサポート」とは

 「かいけつサポート」は、身の回りで起こる民事上の様々なトラブルについて、法務大臣の認証を受けた民間事業者がトラブルの当事者間に入り、話し合いによって解決を図るサービスです。
 近隣関係や労働関係、夫婦関係等のトラブルがあった場合の解決手段の一つとして、ご利用ください。

利用の際の注意点

「かいけつサポート」では、あなたにとって気になる手続の内容や費用などの重要なポイントをご利用いただく前に、必ず、認証を受けた民間事業者から説明を受けることになっています。本当に自分にとってふさわしい解決方法なのか、よく考えてから利用することができます。

法務省は、「かいけつサポート」を提供する民間事業者の業務について「認証」をしていますが、法務省自らが「かいけつサポート」の提供を行うものではありません。


「かいけつサポート」公式ホームページ別ウィンドウで開きます(外部リンク)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:1254)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.