山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

「ヘルプマーク」を知ってください

最終更新日:

「ヘルプマーク」を知ってください

 熊本県では、ヘルプマークやハートフルパスなど、やさしいまちづくりに関する取組を行っています。

ヘルプマーク・ハートフルパスは、思いやりのサインです

ヘルプマーク

 ヘルプマークは、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークです。同じ趣旨のヘルプカードもあります。

 例えば、人工関節を使用している人、難病をお持ちの人、内部障がいや発達障がいのある人など、外見からは分からなくても援助や配慮が必要な場合があります。

 ヘルプマークを見かけたら、バスや電車内では席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりをもって対応していただくようお願いします。

  • ヘルプマークとヘルプカード

    ヘルプマークとヘルプカード

ハートフルパス

 ハートフルパスは、障がい者等のための駐車場の利用者証です。

 例えば、車いすを利用されている人、難病をお持ちの人、妊産婦など、移動に配慮が必要な人は、障がい者等のための駐車場を利用することで、安心して通院やお買い物などができます。

 ハートフルパスの対象となっている駐車場は、必要な人が利用できるよう、思いやりをもった対応をお願いします。

  • ハートフルパス(期限なしと期限あり)

    ハートフルパス(有効期限なし(緑)と有効期限あり(オレンジ))


  • 障がい者等用駐車場と障がい者等優先駐車場

    障がい者等の利用を優先する駐車場のサイン


ヘルプマーク・ハートフルパスの利用方法

 ヘルプマーク及びハートフルパスは、いずれも熊本県の各保健所で申請をすることで、無料で交付が受けられます。

 郵送での申請もできますので、詳しくは熊本県またはお近くの保健所にお尋ねください。

ヘルプマークについて(熊本県ホームページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

ハートフルパスについて(熊本県ホームページ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

お問い合わせ先(熊本県)

熊本県健康福祉政策課地域支え合い支援室 電話番号096‐333‐2202

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1771)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.