利用しやすい市役所を目指して、一般的な証明書の発行を中心に市民課窓口業務の時間を延長します。
1.時間延長する曜日と時間
毎週木曜日 午後5時15分から午後7時(祝日・年末年始は除きます。)
2.時間延長する窓口
本庁市民課窓口(各市民センター窓口では行いません。)
3.交付できる証明書等
〈交付できる証明書〉
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 戸籍謄抄本
- 臨時運行許可証
- 125cc以下のバイク等の登録、廃止
- 所得・非課税・納税・固定資産等の証明書
(手書きによる証明、直近に申告・納付・登記等で確認が必要なものは通常の時間内にお願いします。)
〈その他〉
- 印鑑登録(新規・再登録)
- マイナンバーカード関連業務(受取り、申請書発行、電子証明書更新、暗証番号初期化など)
4.交付できない証明書等
〈交付できない証明書〉
- 広域交付住民票
- 広域交付戸籍証明書
- 住宅用家屋証明
- 法務局依頼評価証明書
- その他の登載証明書
〈その他〉
- 転出、転入、転居等の住民異動届
- パスポート申請・受取り
- 出生、婚姻、死亡、離婚、転籍等の戸籍に関する届
(午後5時15分以降は宿直室で受領します。) - マイナンバーカード申請に係る顔写真撮影