福岡管区気象台は、6月27日に、「九州北部地方(山口県を含む)は、梅雨明けしたと見られます」と発表しました。また、高温に関する早期天候情報(九州北部地方(山口県を含む))(令和7年6月26日14時30分、福岡管区気象台発表)によりますと、「最近1週間は気温のかなり高い状態が続いています。向こう2週間の気温も、暖かい空気に覆われやすいため、かなり高くなる見込みです。」と予報されており、1か月予報においても「向こう1か月の平均気温は高い確率80%、降水量は少ない確率50%」との予報です。
つきましては、熊本県ホームページにて夏季の高温・乾燥に伴う農作物技術対策をとりまとめてありますのでご活用ください。
農業革新支援センター情報:夏季の高温・乾燥に伴う農作物被害防止技術対策について - 熊本県ホームページ