「社会を明るくする運動」に御理解・御協力をお願いします~更生保護の取組~
「社会を明るくする運動」とは
犯罪のない明るい社会を目指すため、犯罪を予防する活動のほか、犯罪や非行をした人が再び過ちを犯さないため、地域の人々が各方面で取り組んでいます。
過ちから立ち直ろうとする人たちに寄り添い、支えることによって、再び犯罪が起きることを防ぎ、犯罪や非行のない社会を作る活動を更生保護といい、この活動を推進するために始まったのが「社会を明るくする運動」です。
更生保護は、保護司、更生保護女性会、協力雇用主などたくさんの人によって支えられています。
7月は「社会を明るくする運動」の強調月間です
毎年7月は「社会を明るくする運動」の強調月間として、街頭での呼びかけやイベントなど様々な形でキャンペーンが行われています。
この機会に更生保護の取組に関心を寄せ、自分にもできることを考えてみませんか。
社会を明るくする運動のページ(法務省)
(外部リンク)
社会を明るくする運動のシンボル”更生ペンギンのホゴちゃん”(法務省)(外部リンク)
