DAY2
7月24日(金曜日)に、開講式を開催しました。開講式には、第4期塾生のほか、金融機関や連携機関など関係者約50名の方に出席していただきました。
- 主催者挨拶
やまが未来創造塾塾長である早田市長、和水町 石原町長、共同主催の熊本大学副学長・共創学環長 金岡省吾教授が、やまが未来創造塾の開講にあたっての挨拶を述べました。

やまが未来創造塾塾長の早田市長

和水町 石原町長
- 来賓挨拶
九州財務局 小川総務部長、熊本県信用保証協会 田嶋会長、日本政策金融公庫熊本支店 中澤支店長から激励のお言葉をいただきました。
- オリエンテーション
熊本大学副学長・共創学環長 金岡省吾教授と山鹿市政策調整課による「やまが未来創造塾の目指すもの」についてのオリエンテーションを行いました。未来創造塾の概要や山鹿市・和水町の現状についての説明に加えて、高校との連携事例など未来創造塾を起点とした地域での取組についても紹介しました。

熊本大学副学長・共創学環長 金岡教授

- 自己紹介
塾生に自己紹介をしていただきました。事業内容や企業課題、やまが未来創造塾で頑張りたいことや意気込みを語ってもらいました。
- トークセッション
早田市長、和水町 石原町長、金岡教授、やまが未来創造塾修了生の横手さん(3時のドーナツ)、小山さん(tomori)によるトークセッションを実施しました。やまが未来創造塾に期待することや第4期塾生へのメッセージ等をお話しいただきました。また、修了生の2人には、やまが未来創造塾での学びや得たもの、修了時に発表したビジネスプランの進展などについてもお話しいただきました。
トークセッションの最後には、ご出席いただいたオブザーバーの皆様からも、塾生への熱いエールが送られました。
未来創造塾では、大きな一つのプロジェクトに取り組むことよりも、地域にたくさんのスモールビジネスを創り出すことを目指しています。一人ひとりが自身の強みを活かし、地域と企業が「win-win」を築けるようなビジネスプランをこれから一緒に考えていきましょう!