山鹿市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
目的から探す

期日前投票制度

最終更新日:

 選挙の投票日当日に仕事や旅行などの予定があり、投票に行けない人は、期日前投票期間中に定められた場所で期日前投票ができます。

 期日前投票では、投票日当日の投票所における投票と同じように、投票用紙を直接投票箱に入れ投票します。不在者投票の際に行う内封筒及び外封筒への封入等はありません。

 選挙期日には満18歳になるが、期日前投票を行おうとするとき満17歳である人は、期日前投票をすることができません。この場合、従来の不在者投票を行うか、満18歳になって期日前投票を行うか、投票日当日に投票するかのいずれかの方法で投票できます。なお、不在者投票は、山鹿市役所でしか行えませんのでご注意ください。

 

◆期日前投票ができる人

 選挙の投票日当日、次のような事由で投票所に行けないと見込まれる人

 〇仕事、学業、地域行事、冠婚葬祭その他の用務に従事

 〇用事又は事故のため、投票所のある区域の外に、外出・旅行・滞在

 〇疾病・負傷・出産・老衰・身体障害等のため歩行が困難又は刑事施設等に収容

 〇交通至難の離島に居住・滞在

 〇住所移転のため、山鹿市以外に居住

 〇天災又は悪天候により、投票所に行くことが困難


◆期日前投票ができる場所

  •  山鹿市役所
  •  鹿北市民センター
  •  菊鹿市民センター
  •  鹿本市民センター
  •  鹿央市民センター

 (注)期日前投票期間中は、いずれの期日前投票所でも投票できます。

 

◆期日前投票ができる期間

 告示日(公示日)の翌日から選挙期日の前日まで

 (注1)選挙の種類で期間が異なります。

 (注2)鹿北市民センター、菊鹿市民センター、鹿本市民センター及び鹿央市民センターにおいては、市長選挙及び市議会議員一般選挙を除いて、選挙期日の8日前(土曜日)から選挙期日の前日までの8日間になります。

 (注3)市長選挙及び市議会議員一般選挙においては、すべての期日前投票所で、選挙期日の6日前(月曜日)から選挙期日の前日までの6日間になります。

 

◆期日前投票ができる時間

 午前8時30分から午後8時まで(土曜日、日曜日及び祝日を含む)

 

◆期日前投票の手続き

 投票所入場券(ハガキ)に印刷されている宣誓書に必要事項を記入し、期日前投票所にご持参ください。

 投票所入場券が届いていなくても、期日前投票所に宣誓書を準備していますので、ご利用ください。

 なお、下記の宣誓書をダウンロードし印刷して、使用することもできます。

 

◆期日前投票の流れ

 1 宣誓書への記入

    投票所入場券(ハガキ)に印刷された宣誓書に、あらかじめ必要事項を記入します。

    記入する項目は、氏名、生年月日、住所、電話番号等です。

    宣誓書は期日前投票所にもあります。

    また、このホームページからダウンロードすることもできます。

 

 2 期日前投票所へ行く

    投票所入場券(宣誓書)を持って、期日前投票所へ行きます。

    投票所入場券がなくても期日前投票はできます。

    いずれの期日前投票所でも投票できますが、期日前投票ができる期間は、選挙の種類及び期日前投票をする場所により異なります。

    投票所入場券に、期日前投票ができる期間を表示していますのでご確認ください。

    ご不明のときは、山鹿市選挙管理委員会(電話番号0968-43-1594)までお問い合わせください。

 

 3 宣誓書の提出

    記入した宣誓書(投票所入場券)を受付係に提出します 。

    投票所入場券を持参していない場合は、期日前投票所に備え付けの宣誓書に、必要事項を記入して提出します。

 

 4 選挙人名簿の登録の確認

    係員が宣誓書の記入内容を見ながら、選挙人名簿に登録されているか等を確認します。

 

 5 投票用紙の交付

    選挙人名簿の登録等を確認できたら、投票用紙を交付します。

 

 6 投票用紙への記載

    投票用紙を受け取ったら、記載台へ移動し、投票用紙に記載します。

 

 7 投票箱に投函

    記載が終わったら、投票箱に投票用紙を投函します。

    以上で、期日前投票は終わりです。 

ダウンロード

このページに関する
お問い合わせは
(ID:466)
ページの先頭へ

法人番号:7000020432083
〒861-0592  熊本県山鹿市山鹿987-3
各課直通電話番号    
業務時間:月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

Copyright (c) Yamaga City. All rights reserved.